FC2ブログ

建仁寺・禅居庵

新年おめでとうございます。

年の初め感がまだまだ残る本日は、神社、いや、お寺さんのお話です。しばらく神社・お寺巡りのブログをお休みしていました。ずーっと病気の内容ばかりだと、話題が続かないこともあるのですよね。診療の合間にPCに向かうのですが、診療日にPCに向かう時間がとれなかったりして、毎週日曜日の更新を2週毎にしようかとも思っちゃったような次第です。私事ですが、13か月間の鳥居はくぐっちゃだめ期間もありまして、ここ1年ほどは硬いお話しばかりでした。昨年10月で神社参り解禁になったことですし、話題に欠いたときにはまた神社さんお寺さんを入れることにします。

 

さて、猪の神社といえば、京都・護王神社ですが、イノシシでも何でもないときに載せたような。

http://heartah.blog34.fc2.com/blog-entry-533.html

 IMGP1245.jpg

ということで、京都のもうひとつのイノシシさん。臨済宗建仁寺派の塔頭寺院、禅居庵です。こちらでは摩利支天さまをお祀りになっています。開運勝利のご利益お願いや、亥歳の守り本尊で、みなさんお参りに行かれるようです。

 

八坂通りから直接入る道もあるようですが、建仁寺さんの駐車場に近い花見小路通りから入ります。上の写真(建仁寺門)とは違う入り口です。祇園の街はいつ行っても混んでいます。近頃はJapaneseの方が少ないの?って思うくらいです。

 IMGP1271.jpg

こちら、入って右手になりますが、この小書院が建仁寺さんおまいりのスタートになります。

 IMGP1264_201812261153395bb.jpg

でもそちらに入らずに左手に進みますと、お庭をぐるりと回ることができます。建仁寺さんの拝観料がかからないで、お庭だけ散策させていただくかたちになりますかね。今日はお茶室や枯山水のお庭を見させていただかなくてもいいかな、というときもありますか?


IMGP1267.jpg 
何回に1回はそんなこともいいかもしれません。(建仁寺さん、すみません。)
そしてまっすぐ行くと突き当たりは勅使門。ここからは出入りができなくなっています。
今回、お写真ありません。


DSC_1228.jpg 
で、ここを右に曲がると、禅居庵さんの入り口、ご門があるので成る程、こちらか、と導かれるように入れます。こけの美しいお庭。庵です。まさしく。そして続く秘密の小道(ほんとうは、ゆずりあいの小道です)を抜けます。

IMGP1251.jpg
と、もう!イノシシさんの世界です。手水舎からして、イノシシ。

 IMGP1253.jpg





IMGP1254.jpg



IMGP1258.jpg

数々の狛犬がイノシシ。光の加減でうまく撮影できなかったので、これだけですけど。もっとあります。

 IMGP1256_201812261154073e6.jpg

猪突猛進のイノシシ。今年は粘って頑張れば道が開けるような気がします。

IMGP1263_20181226115411297.jpg 
なんか、りっぱだわぁ~、とお口を開けたまま見上げます。
ご本尊さまは撮影禁止のため、拝観させていただくだけです。

IMGP1248.jpg 

来た道を戻らず、建仁寺さんの周りをぐるっと回るかたちで大和大路道へぬけます。
建仁寺禅居庵さんでした。


このようなかんじで、本年もゆるーくおつきあいいただけましたら幸いです。来週は病気関連。歯周病に戻ってお話ししようかと思います。
 

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

大井神社 島田市

 堅いお話が続いていました。
今日は神社さんの話題でひと休憩。

IMGP0079 (3)
すっきり。すがすがしい。

 IMGP0062.jpg
お鈴のハートがかわいらしいです。
 
静岡県島田市にある大井神社さんです。

ご祭神は三柱ともに女性の神さま。そのためでしょうね、ご縁のお願い、安産のお願い、そして子供の安らかな成長のお願いといった内容のお願い事のご案内が目に入ります。お参りにいらしていたのも「お子さんを連れたおかあさんたち」で、「お誕生のご報告」や「子供の成長の折々のご報告」。
IMGP0073.jpg
馬酔木の花、咲いていました。
 

 
例によって写真だけで、文字はごくわずかのブログです。
 IMGP0061.jpg
大黒さまのお社もありました。

神社さんに入ったときに感じるものがある神社さんと、残念ながら感じるものがない神社さんとあります。神社さんの格とか広さなどとは関係ありません。こういうのは神さまとの相性もあるのでしょう。強く惹かれて何度でも行きたくなってしまう神社さんとか、深く心証に残る神社さんとか。不思議です。それからその感じ方がいろいろです。で、ここは穏やかで、やさしい気持ちになれる神社さんでした。

IMGP0080.jpg 

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

御誕生寺

久しぶりの、神社お寺レポートです。

 IMGP9723.jpg

福井県の猫神社、そう、あの話題の御誕生寺(ごたんじょうじ)さんに行ってきました。

こんなレポートもあります。私のご紹介よりもずっと「行きたいっ!」という気持ちをそそられると思います。

http://grapee.jp/222926


IMGP9722.jpg
おっきなお地蔵さまたちがお出迎えしてくれます。
 

あちこちの猫島が話題になっていますが、「猫密度高すぎ、食事量少なすぎ、猫が荒れてる」のが痛々しくて報道番組も見ているとつらくなってきます。
そんな痛々しさはここではみじんも感じられません。
安心して拝みに行けます。

IMGP9730.jpg
本堂です。
 

今日は文字なし、写真いっぱいの報告でおしまいにしますね。

IMGP9724.jpg
きれいに色づいた紅葉を背に思い思いの石像が並んでいます。


IMGP9741.jpg
観音様もおられます。
薬師さまですから病気も治してくれそうです。


こちらのお寺さんは、なついてくれた猫のTNRを実施して保護しているとか。
猫はふくよかで落ち着いています。
もしかして江ノ島の猫たちよりも人慣れしているかも、の印象です。

皆さんが見る微笑ましい報道そのものです。

 IMGP9736.jpg
日だまりでまどろんでいる猫さん。

IMGP9738.jpg
ベンチには猫さんのための(?)お座布団もありました。

IMGP9739.jpg
ついなでなでしたくなっちゃう人は手指の消毒をお願いしますね。

さいごに。

もし、こちらのお寺にお車でお参りされるようでしたら、駐車場へ入るときはくれぐれもご注意ください。
猫さんが普通にまったり、まったり散歩しておられます。

IMGP9728.jpg 

今日は猫寺さんのレポートでした。
どのお外猫さんも平穏に暮らせますように。
そして健やかに、新年を迎えることができますように。


     合掌

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

日吉神社

 愛知県清洲市にある日吉神社さんです。
IMGP8214.jpg 
「清洲」と「日吉」の2ワードだけで「もしや、さる?」とわかりましたか?

大当たり。すごいです。


豊臣秀吉公は母君、大政所がこの神社さんでご祈願なさり授かったのだそうで、それで幼名を「日吉丸」というのだとか。たしか彼のあだ名も「サル」でしたよね。

その日吉神社さんのご祭神は「大己貴命」(おおなむちのみこと)。大国主命(おおくにぬしのみこと)、大黒さまです。「人造り」「国造り」「医薬」の神さまともいわれていますが、私としては因幡の白兎を治療なされたところから「獣医さんの神さま」であります。

IMGP8215.jpg 

太鼓橋。急カーブです。渡るな危険!のレベルです。

IMGP8216.jpg 

ご神馬さん。立派です。

IMGP8235.jpg 

拝殿とお守りするお申さん。狛犬さんじゃないんですね。

IMGP8218.jpg 

対になったもうひとりのお申さんもかわいいです。

IMGP8219.jpg 

拝殿の脇に、大きな絵馬が奉納されていました。圧巻です。

IMGP8228.jpg 

「なぎの木」とご本殿。清々しい雰囲気です。

IMGP8231.jpg 

絵馬はもちろんお申さん。

IMGP8232.jpg 

子供用なのかしら、こちらはかわいらしい。

IMGP8233.jpg 

拝殿前のお申さん、お正月さんだけ赤いちゃんちゃんこを着せてもらっているのでしょうか。

IMGP8237.jpg 

お背中の刺繍も愛らしいです。

IMGP8238.jpg 

犬のお守り、猫のお守りです。
当院に来院されるわんこやにゃんこも付けてきている子がいますね。
ハートさんに来院するわんこやにゃんこが交通事故にあいませんように、そして健康で長生きできますように。
代表してご祈祷受けてきました。
受付に置いてありますよ~。



 


テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

猿田彦三河神社

今年の干支、猿にちなんだ神社さん。
お隣、幸田町にあります猿田彦三河神社さんです。


IMGP8201.jpg

猿田彦神社というとお伊勢さんの近くの猿田彦さんを思い浮かべますね。
こちらは三重の椿大社さまからおいでなされた猿田彦さんです。
猿田彦さんは国土開発の神さま、人としての歩む道もお導きになられる神さまです。
ハートさんの空いている敷地も、神さまの良きご縁により
多くの人のお役に立てる活用へ導かれるとうれしいです。


IMGP8206.jpg
鳥居をくぐってざくざく石の音を立てながら緩やかな坂を上ります。

 IMGP8179.jpg
 国土とお導きの神さまですから、道祖神に通じてくるのでしょうね。
こうした道祖神もほんわかいたします。 

IMGP8204.jpg 
椿大社さまも多くの蛙さんたちに守られていますが、
こちらの猿田彦さんでも蛙さんを発見しました。
「無事帰る」「蘇る」のかえるさんです。


IMGP8196.jpg 
おでかけの時の紙おむつや紙パンツに
かえるちゃんの柄があると良いかもね、
と娘たちと話しながら帰路についたのでした。

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード