大井神社 島田市

 堅いお話が続いていました。
今日は神社さんの話題でひと休憩。

IMGP0079 (3)
すっきり。すがすがしい。

 IMGP0062.jpg
お鈴のハートがかわいらしいです。
 
静岡県島田市にある大井神社さんです。

ご祭神は三柱ともに女性の神さま。そのためでしょうね、ご縁のお願い、安産のお願い、そして子供の安らかな成長のお願いといった内容のお願い事のご案内が目に入ります。お参りにいらしていたのも「お子さんを連れたおかあさんたち」で、「お誕生のご報告」や「子供の成長の折々のご報告」。
IMGP0073.jpg
馬酔木の花、咲いていました。
 

 
例によって写真だけで、文字はごくわずかのブログです。
 IMGP0061.jpg
大黒さまのお社もありました。

神社さんに入ったときに感じるものがある神社さんと、残念ながら感じるものがない神社さんとあります。神社さんの格とか広さなどとは関係ありません。こういうのは神さまとの相性もあるのでしょう。強く惹かれて何度でも行きたくなってしまう神社さんとか、深く心証に残る神社さんとか。不思議です。それからその感じ方がいろいろです。で、ここは穏やかで、やさしい気持ちになれる神社さんでした。

IMGP0080.jpg 


テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

御誕生寺

久しぶりの、神社お寺レポートです。

 IMGP9723.jpg

福井県の猫神社、そう、あの話題の御誕生寺(ごたんじょうじ)さんに行ってきました。

こんなレポートもあります。私のご紹介よりもずっと「行きたいっ!」という気持ちをそそられると思います。

http://grapee.jp/222926


IMGP9722.jpg
おっきなお地蔵さまたちがお出迎えしてくれます。
 

あちこちの猫島が話題になっていますが、「猫密度高すぎ、食事量少なすぎ、猫が荒れてる」のが痛々しくて報道番組も見ているとつらくなってきます。
そんな痛々しさはここではみじんも感じられません。
安心して拝みに行けます。

IMGP9730.jpg
本堂です。
 

今日は文字なし、写真いっぱいの報告でおしまいにしますね。

IMGP9724.jpg
きれいに色づいた紅葉を背に思い思いの石像が並んでいます。


IMGP9741.jpg
観音様もおられます。
薬師さまですから病気も治してくれそうです。


こちらのお寺さんは、なついてくれた猫のTNRを実施して保護しているとか。
猫はふくよかで落ち着いています。
もしかして江ノ島の猫たちよりも人慣れしているかも、の印象です。

皆さんが見る微笑ましい報道そのものです。

 IMGP9736.jpg
日だまりでまどろんでいる猫さん。

IMGP9738.jpg
ベンチには猫さんのための(?)お座布団もありました。

IMGP9739.jpg
ついなでなでしたくなっちゃう人は手指の消毒をお願いしますね。

さいごに。

もし、こちらのお寺にお車でお参りされるようでしたら、駐車場へ入るときはくれぐれもご注意ください。
猫さんが普通にまったり、まったり散歩しておられます。

IMGP9728.jpg 

今日は猫寺さんのレポートでした。
どのお外猫さんも平穏に暮らせますように。
そして健やかに、新年を迎えることができますように。


     合掌

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

日吉神社

 愛知県清洲市にある日吉神社さんです。
IMGP8214.jpg 
「清洲」と「日吉」の2ワードだけで「もしや、さる?」とわかりましたか?

大当たり。すごいです。


豊臣秀吉公は母君、大政所がこの神社さんでご祈願なさり授かったのだそうで、それで幼名を「日吉丸」というのだとか。たしか彼のあだ名も「サル」でしたよね。

その日吉神社さんのご祭神は「大己貴命」(おおなむちのみこと)。大国主命(おおくにぬしのみこと)、大黒さまです。「人造り」「国造り」「医薬」の神さまともいわれていますが、私としては因幡の白兎を治療なされたところから「獣医さんの神さま」であります。

IMGP8215.jpg 

太鼓橋。急カーブです。渡るな危険!のレベルです。

IMGP8216.jpg 

ご神馬さん。立派です。

IMGP8235.jpg 

拝殿とお守りするお申さん。狛犬さんじゃないんですね。

IMGP8218.jpg 

対になったもうひとりのお申さんもかわいいです。

IMGP8219.jpg 

拝殿の脇に、大きな絵馬が奉納されていました。圧巻です。

IMGP8228.jpg 

「なぎの木」とご本殿。清々しい雰囲気です。

IMGP8231.jpg 

絵馬はもちろんお申さん。

IMGP8232.jpg 

子供用なのかしら、こちらはかわいらしい。

IMGP8233.jpg 

拝殿前のお申さん、お正月さんだけ赤いちゃんちゃんこを着せてもらっているのでしょうか。

IMGP8237.jpg 

お背中の刺繍も愛らしいです。

IMGP8238.jpg 

犬のお守り、猫のお守りです。
当院に来院されるわんこやにゃんこも付けてきている子がいますね。
ハートさんに来院するわんこやにゃんこが交通事故にあいませんように、そして健康で長生きできますように。
代表してご祈祷受けてきました。
受付に置いてありますよ~。



 


テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

猿田彦三河神社

今年の干支、猿にちなんだ神社さん。
お隣、幸田町にあります猿田彦三河神社さんです。


IMGP8201.jpg

猿田彦神社というとお伊勢さんの近くの猿田彦さんを思い浮かべますね。
こちらは三重の椿大社さまからおいでなされた猿田彦さんです。
猿田彦さんは国土開発の神さま、人としての歩む道もお導きになられる神さまです。
ハートさんの空いている敷地も、神さまの良きご縁により
多くの人のお役に立てる活用へ導かれるとうれしいです。


IMGP8206.jpg
鳥居をくぐってざくざく石の音を立てながら緩やかな坂を上ります。

 IMGP8179.jpg
 国土とお導きの神さまですから、道祖神に通じてくるのでしょうね。
こうした道祖神もほんわかいたします。 

IMGP8204.jpg 
椿大社さまも多くの蛙さんたちに守られていますが、
こちらの猿田彦さんでも蛙さんを発見しました。
「無事帰る」「蘇る」のかえるさんです。


IMGP8196.jpg 
おでかけの時の紙おむつや紙パンツに
かえるちゃんの柄があると良いかもね、
と娘たちと話しながら帰路についたのでした。

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

羊神社

 名古屋市北区辻町にある羊神社です。
IMGP6150.jpg 

奈良時代、群馬県を治めていた「羊太夫」が
奈良の都に行く時に、この地に立ち寄り、
火の神をまつったのだそうです。
現在の地名は
「ひつじ」→「火・辻」→「辻町」?
なのでしょうかね。
IMGP6160.jpg 

石碑には「式内」とありました。
延喜式神名帳がまとめられた年のことを鑑みると
1000年以上の歴史がある、古い神社さんなのですね。

IMGP6162.jpg 
今は地域の氏神さまのようなたたずまいでした。
IMGP6155.jpg 
手水舎も羊さんです。
IMGP6157.jpg 
狛犬も、狛犬じゃなくて狛ひつじさんです。

IMGP6154.jpg 
今年も良い年でありますように。

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード