根津神社

根津神社は東京大学から歩いて5分のところにあります。

根津神社 

権現坂と呼ばれる坂を下ると、須佐之男命や大国主命・菅原道真公を祭ってある、由緒ある根津神社に出ました。

根津神社2 根津神社3 

なんといっても、全身に大やけどを負った因幡の白ウサギをご治療なさった大国主命(オオクニヌシノミコト)は、獣医師からしますと、大神様なわけで。もちろん出雲大社や白兎神社はお参りに行っておりますが、この近くに来た折には、お参りしなければバチがあたるというもの。

 

雨上がりの水たまりで水を飲むネコに会いました。近寄っても逃げません。講義の途中ですから、「こんな水なんぞ飲んで、寄生虫性下痢にでもならねば良いが」と心配もいたしましたが、一心不乱に飲み続けています。そんなに飲むのは「慢性腎不全でも患ってはいまいか」とまた、心配になるのでありました。

神社にいた猫 

つつじでも有名な神社ですが、赤い鳥居が並ぶところへ、ついふらふらと足を運びますと、まぁ、なんと、私がお参りするにこれまたぴったりの神社が出てきました。

赤い鳥居 

乙女稲荷です。オトメイナリですよ。オトメイナイじゃ、ありません。

乙女稲荷 乙女稲荷2

神社って、不思議です。ほんと、スッキリした気持ちになれます。

大木からもなにかのオーラをもらうのかもしれません。大イチョウが綺麗でした。


プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード