家族に向けられた攻撃性行動・3

飼い主に対する優位性行動・3回目

 

その治療についてです。お話の内容がたくさんになってしまいました。まず、初歩的なことからおはなしします。今回は行動学的な治療法についてのみです。

 

1、馬鹿な真似はしないようにしましょう。

 我々からすると、それをやったら犬の機嫌を損ねるよね、ということを平気でされている飼い主さんもいらっしゃいます。犬の行動と気持ちを充分理解していない。つまり、初歩的なミスを犯しているのです。どんな時に噛まれたのか、をしっかり思い出して書き連ねてみるといいと思います。分析です。どんな場所でしたか?ものを取ろうとしたときですか?からだのどこかを触ろうとしたときですか?

 このようなことを「対立の回避」と呼んでいます。これは最低でも2ヶ月は続けてください。「必要だったから、やってみた」というのはいけません。

例1)食事中に食器に触ったときに噛んできた。

 このような方法を訓練のひとつとして取り上げているトレーナーさんもいますが、このような事例のある犬では止めてください。食事中にウェイターがあなたの食器を触ったら、あなたはどのような気分になるでしょうか?

例2)与えたおもちゃを引き上げようとしたときに噛んできた。

 遊び終わったらおもちゃは取り上げるように。これも訓練の基本です。しかし、このような犬ではそれは止めておきましょう。おもちゃは与えません。子供に刺される、と分かっていながら、子供にナイフをおもちゃとして与えるでしょうか?

例3)からだに触れたときに噛んできた。(その部位は?)

 犬がいつでも撫でてもらいたいと思っているわけではありません。触られて気分がすぐれないときもあります。うっとうしい触り方、というのもあるかもしれません。頭をくしゅくしゅっと触ってみたり、頭頂部をぽんぽんとしたりというのは犬を触る人に良くみられる行動です。しかしこれを好ましく思わない犬もいます。

例4)犬が選んだものを奪い取ろうとしたときに噛んできた。

 「あれ!どこから見つけてきたんだろう!」というように、飼い主さんがしまって置いたはずの物を、どこからか見つけ、得意げにしている犬はよくいます。この、自分で見つけてきた宝物を取られるのは気分が悪いようです。飼い主さんとしてはびっくりしてすぐに取り上げようとしますが、これはうまくいきません。他の手段で関心をそらせましょう。玄関チャイムを鳴らしてもらう、散歩に行く、おやつを見せる、など。ほかに方法はあるものです。

2、身体的体罰は絶対に行わないでください。

 からだを押さえつける、首筋をつかむ、縛り付ける、丸めた新聞紙で大きな音を立てて驚かす。これらの行為はやがて、「強くなろう」とする意識を芽生えさせます。こうした罰は「いかに罰から逃れようか」ということだけを犬に学習させることになります。結果的には犬と人の関係を悪化させることになります。

 同様に、あそびのなかでも、「ロープの引っ張り合い」は良くない遊びです。(気弱な犬にわざと勝たせるのはokです)また、高いところに乗せるのも良くないことです。犬の目線が高くなるため、犬のほうが優位に立ってしまいます。

3、しっかりしたリーダーシップをとりましょう。

 これについてはたくさん、お願いしたいことがあります。内容が濃いので次回にお話します。

4、食事に気をつけましょう。

  基本的に低タンパク食にすることがおすすめです。他のプログラムはあれこれ大変なこともありますが、こちらは食べるものの種類を変えるだけ、という非常に簡単な治療法です。これは試してみる価値があると思います。

 ドッグフードに含まれるタンパク質の含有量と攻撃性との関係を検討した研究、なんていうのがあります。これによると、蛋白質の含有量が高い方が攻撃性を表す割合は高かったのです。

 セロトニン(これについては別の機会におはなしします)前駆体のトリプトファンは窒素量の高いアミノ酸が増えると、逆に減少することが分かっています。そして、このセロトニンが減少すると攻撃性は上昇します。

 食事中の添加物が悪影響を与えることもありますが、これを避けるには自家食しかありません。

 また、過剰な量を与えないのもポイントです。

続きは次週です。


スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード