患者さん自慢

近頃、子猫や子犬を拾って、新しく飼うことになったので、来て下さる飼い主さんがとても多いのです。

「○○に捨てられてたのを子供が拾ってきました」とか「お友達が拾って里親を探していたので、私たちが家族として迎えました」とか「お寺の縁の下にいて、保護団体に連れて行かれるところを貰い受けました」とか。

どの方も、とても暖かく迎えて下さるので、とてもうれしく思っています。

みなさん、「猫を飼うのは初めてなんです」とおっしゃったり、「だいぶ久しく飼っていなくて、飼い方を忘れちゃったわ」とか「今は昔と飼いかたも違うんですよね」ということで、それぞれのかたたち、病気になる前につれてきて下さっています。

それで、子猫や子犬に多いお腹の虫、回虫を探すべく検便をしました。もちろん、駆虫していないので虫がいます。それから、お外で過ごしてきた子たちには皮膚に「ノミ」もついていましたから、「うりざね条虫」も見つかったりしました。

もう少し月齢の進んだ中くらいの猫ちゃんを拾われると、お外で自分からハンティングしていた可能性もあり、そんな猫ちゃんには「マンソン裂頭条虫」や「つぼ型吸虫」などの寄生虫がみつかることも、珍しくありません。

病院では、病気が無いか全身チェックします。特に外部寄生虫のいそうな皮膚の観察や、耳道の感染のチェック、そして検便は必須です。痩せていないかもチェックします。

栄養指導や、飼育指導を受けていただき、ワクチネーションプログラムを立てました。ノミを落として、虫下しをかけて、きれいになった子犬さん、子猫さん達は、すぐに新しい家庭に慣れます。そうしたらワクチンで伝染病の予防をしていくのです。

こんなふうに、新しい家族が増えて、家庭がにぎやかになっていく。しあわせさん達を見ると、ほんとにこころがほっこりします。うれしくて、一日のことを思い出しては、夜になって、涙がじわーり出てきたりします。

そう。消えてしまいそうだった命の灯を、強い輝きのある光に変えて下さるハートの患者さん達は、私の誇りです。


テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード