出雲大社・常陸の分社

今週も神社です。
 
笑われちゃいそうですね。神様が喧嘩するぞ、と言われたりもするくらい出かけてます。

こちらは出雲大社の分社。常陸の国にあります。


すくすくと育った竹林。
これだけでも、すがすがしい気持ちになるのは不思議なことです。

DSC07813.jpg 

拝殿です。


DSC07817.jpg 

お正月とあって、茅の輪が出来ていました。

左まわり、右まわり、もひとつ、左まわり。

茅の輪をくぐってから、いつもの参拝です。

DSC07821.jpg 

それにしても、太く大きなしめ縄です。

しっかりとした結びつき。絆をかんじられますよね。

DSC07822.jpg

出雲大社といえば、大国主命(おおくにぬしのみこと・だいこくさま)。

あの、傷ついた因幡の白兎の皮膚炎を治療なさったことで有名ですね。

そうなんです。そういう意味で、獣医さんの神様、とも言われております。

そして、少名彦那神(すくなひこなのかみ)とともに国づくりに励まれたということですが、

この少名彦那神はまた、医療の神様、薬の神様としても有名です。

DSC07825.jpg 

少名彦那神のお社は少し離れたところに、別にありました。

こじんまりとしていて、私、個人的には、こういうお社が好きなんです。

DSC07844.jpg 

そうそう。最近、出雲大社は縁結びの神様として、

若い女の子たちに人気だそうですね。

ご縁というのは、男女の仲だけではありません。

すべてのものが幸せになるための繋がりを結ぶことをいわれます。

つまり、私たちの幸福を結んでくださるのが大黒さまなのですね。



いかにも獣医さんの祖としての大黒さま。

治療に欠かせないお薬の道に秀でていたという少名彦那神。

そして、この幸せを結んでくださる、というご縁の解釈。

病に苦しむ動物たちを救うのに、ぜひともお力をお貸しいただきたい神様なのでした。




テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード