もしも目が見えなくなったら

目のお話、4回目です。

最後です。

もし、目が見えなくなってしまったら、生活の中でどんなことに注意してあげたら良いのでしょうか。
DSC_2283.jpg

 

目の見えなくなった動物はとても神経が過敏です。視覚で得られる情報に匹敵するものを別の感覚器から得ようと必死になるからです。私たちも真っ暗な中では、音やにおい、気配、触りごこちを頼りに部屋の構造の記憶をたどりながら動くことになります。そういう闇を想像してみて下さい。
DSC_1644.jpg

 

まず、部屋の模様替え、新しい家具の導入などは控えていただきたいと思います。そして買い物から帰ったあとなど、不用意に床に物を置かないこともお願いしたいことです。
DSC_1509.jpg

 

また、目が見えていなくても勘でソファやベッドの上に登ることのできる猫さんがいます。ここにも不用意に物を置かないようにしてください。
DSC_1492.jpg

 

早い話が日常的に整理整頓、お片づけをきっちりしていただきたい、ということです。
DSC_1172.jpg

 

階段に関しては、お察しの通り、昇ることよりは降りることのほうが心配が多いので、降りられるところに通じる扉や襖はしっかりと閉め、開けられない工夫をして下さい。
DSC_0941.jpg

 

猫さんに声をかけるときはそっと。急に大声を上げるとびっくりしてしまいます。今、近くに居ますよ、ということがアピールできれば良いわけですから。
DSC_2670.jpg

 

そして、抱っこをしたり触ったりするときも、先に声をかけてからにしてください。いきなり触れられると恐怖から逃げ出したり、噛み付いたりするかもしれません。
DSC_2497.jpg

 

静かに、ゆっくり、やさしく、が基本の動作です。
DSC_2534.jpg

 

時に、「もしかして見えているんじゃないかしら」と思えるような行動をとることがあります。物を見る力はなくても光を感じているのかもしれません。また環境に慣れているからこそ、問題なく動けるのかもしれません。だから大丈夫、といって手を抜くことが無いようにしてください。
DSC_2532.jpg

 

猫の目にまつわるお話、今回で一旦終了です。

写真の猫さんたちは本文とは関係ありません。ハートのかわいい患者さんたちです。ちょこっとお目目の具合が悪い子もいます。

 


スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード