FC2ブログ

慢性腎臓病のおはなし。その1

慢性腎臓病についてお話しましょう。

                                                                                                             

 

慢性腎臓病CKDCronic Kidney Disease)というのは腎臓の機能がうまく働かなくなっている病態につけられている名称です。それも、ここのところ24時間以内に急に悪化したものー、というのではなくて、じわりじわりと悪くなってきた状態です。

腎臓には猫で約20万個、犬で30万~40万個のネフロンが存在しています。このネフロンが腎臓の中できれいに並んで、ひとつひとつが個々にきっちり仕事をしています。しかし、さまざまな理由でこのネフロンが破壊されると、徐々に仕事のできるネフロンの数が減少していきます。慢性腎臓病というのは、活躍できるネフロンの数が減って、腎臓が本来行うべき仕事が十分にできなくなってしまった、(腎機能が低下した)状態のことをいいます。

DSC01823.jpg  

 

原因は?

慢性腎臓病はいろいろな原因でおこります。

いわゆる腎臓病に「腎炎」「腎症」があります。また先天性の腎臓異常には「多発性のうほう腎」「水腎症」などがあります。こうした腎臓病はゆっくりと進行していきます。慢性腎臓病です。(急展開を起こすこともあります。)

それから「尿道結石」や「尿管結石」などのように尿の流れが一時的に障害された場合や、毒素性物質により直接ダメージを受けた場合、ショック等で腎臓への血流が遮断された場合に発症する「急性腎障害」から「慢性腎臓病」に移行することがあります。


DSC01820.jpg 

 

病期の分類

慢性腎臓病は4つの病期(病気のステージ)に分けられます。はっきりした線引きはできませんが、病期は緩やかにステージⅠからⅡ、Ⅲ、そして尿毒症期ともいわれるⅣ期へと進行していきます。

 

ステージⅠの段階では臨床症状は全く出ていないのが普通です。血液検査でも異常値を示すこともないかもしれません。かろうじて尿検査で「低比重尿」が確認されるくらいです。たまたま他のことで実施したX線や超音波などの画像検査で「腎臓のかたち」や「腎臓の構造」に異常点を見つけた、というようなこと(主に先天性のことが多いかもしれません)です。

ステージⅡの段階でも、まだ、はっきりした臨床症状は現れません。水を飲む分量が多いとか、尿量が多い、くらいのことです。多頭飼育や、屋外飼育で、排尿量を管理することができないとか、特定の水食器以外から水を飲むために飲水量を把握できないような場合には特に分からないと思います。食欲も元気もあります。もしかすると、ちょっと痩せてきたかな、を感じるかどうか、ぎりぎりのところです。定期的な健康診断や、手術のための血液検査を実施してみたら、特定の項目が高いことを偶然発見できた、というような場合、この病期で見つけることができるでしょう。

ステージⅢくらいになると、少しずつ症状がでてきます。それも「なんとなく」的なものです。「なんだかこの頃…」「前に比べると…」という、はっきりしない、けど、おかしいかな、というのがこのステージの症状で、「痩せてきた」「毛つやが悪い」「動きがのろい」「寝てることが多い」「水を良く飲む」「おしっこの量がおおい」「おしっこのにおいがしない」「たまに吐く」「目がつりあがったような顔になってきた」など、「歳のせいかな」「夏だからかな」「毛玉だろう」などで見過ごされてしまうことも多い症状です。日ごろの観察力がものを言う、そういう漠然とした症状です。動物病院で、過去のデータから「体重が落ちています」「脱水があります」というところから「慢性腎不全の疑い」で検査を勧められる場合があるかもしれません。尿検査でも血液検査でも異常値が認められます。

ステージⅣの段階では、明らかに全身性の症状が認められます。嘔吐も頻繁になっているでしょうし、便秘や下痢といった症状がみられることもあります。また痩せてきているはずです。口臭が強く、嘔吐もあるでしょう。何よりも脱水の為に痩せて、目がくぼんでいたり、目やにがついていたりします。

 

さらに細かく分類していますが、ここでは分かりやすい臨床症状を中心にご紹介しました。あなたの愛犬や愛猫が病院に行かれたときにはさらに詳しい分類がなされると思います。

 

というところで。今日は慢性腎臓病の概要についてお話ししました。次回は腎臓の機能と検査データの見方についてお話します。 

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード