天橋立神社

 京都、天橋立にパワースポットとして有名な神社さんが3つあります。

このあたりは、さすがに、もののついで、というかんじでは行けません。
愛知から行くにはゆったりとのんびりと、お泊りがおすすめです。
ま、京都市内から日帰りもできました。

はじめの神社さんは「天橋立神社」。そのものズバリの名前です。

天橋立、というのは海に出来た砂洲のような地形です。松林が細長く伸びております。遠くから見ますとこのようなかんじです。この鳥居のあるあたりの松林の中に神社さんはあります。
DSC00104.jpg 

さて。船の通りに合わせて橋が動く回旋橋。とても有名です。
これは動くと感動します。最初は、おぉ~、ってかんじでした。
でも、「戻りましょ!電車のお時間!」ってときに回転始まりますと、やはり、困ります。
ここを生活の道としている学生さんからすると「運悪く踏切が閉まった」的なものだろうと思いました。

はい。お船の通過で橋が回ってるところです。
DSC03180.jpg 


ここを渡って、すこし松林を歩きます。延々と、このようなところが続いています。下は砂地ですね。雨の日は避けたいですね。
DSC03273.jpg 
DSC03260.jpg 



しばらく歩きますと出てきます。天橋立神社。地味な神社さんです。でも。いい空気が流れています。
DSC03265.jpg 



隣には百名水と言われる磯清水があります。飲用は出来ませんが、周りを海に囲まれているのに真水が出るというのは本当に不思議です。
DSC00083.jpg 


右に寄っても。左に寄っても。海岸が見えます。そのどちらも、ここで生活が営まれているのだなぁ、というかんじがしました。
DSC03249.jpg 


こんな鳥にも出会えました。
DSC03269.jpg 


ほんと、いいところでした。


京都、天橋立にある
「天橋立神社」でした。







テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード