猫ウィルス性鼻気管炎にかかったときの注意

 厳しい寒さが続いています。

この寒さで「くしゃみ、鼻水」などの風邪のような症状を示す猫さんが増えているかもしれませんね。

ウィルス性鼻気管炎の発症です。

ヘルペスウィルス感染症については前にお話ししました。

 http://heartah.blog34.fc2.com/?editor

今日は、かかってしまったらどんなことに注意したら良いのかについてお話ししようと思います。

 IMGP1387_20140117105200d06.jpg

まずはおさらい。

「猫のインフルエンザ」とか「猫風邪」という、やさしい病名で説明してくださる先生もいらっしゃるでしょう。「ウィルス性鼻気管炎」というのが一般的な病名です。

原因は「カリシウィルス」や「ヘルペスウィルス」の感染です。

症状は「40℃前後の発熱、なみだ目、くしゃみ、鼻水、鼻汁、鼻つまり、よだれ」などです。鼻がつまったために「口を開けて呼吸をする」こともあります。高熱があると「食事が食べられなくなる」こともあります。またひどくすると肺炎を起こしますから、「呼吸が荒くなり」「元気が著しく低下する」ことになります。

 

治療は二次感染防止のための抗生物質、抗ウィルス・免疫強化を目的としたインターフェロン、そのほか症状に応じて補液やビタミン剤、抗炎症薬などの投与が主なものです。

しかし病院で治療するだけで病気がスッキリ治るものではありません。おうちでもケアが必要です。

そこでおうちの方に協力していただきたいことをあげておきます。 

IMGP1237.jpg

 1、外出させないでください。

 寒さは病気を悪化させます。「外出しないとストレスになる」とおっしゃる方もおられますが、出られない精神的なストレスよりも、出て行った場合の身体的ストレスの方が大きな問題になります。

2、暖かくしてあげてください。

 ウィルスは寒くて乾いた環境でさかんに増殖します。室内を暖かく、湿度のある状況にしてください。

3、同居の他の猫さんとは隔離してください。

 直接の接触だけでなく、くしゃみからの飛沫感染もあります。近距離にいる猫さんに病気がうつってしまいます。

4、工夫して食事を与えてください。

 鼻がつまると、においがしなくなり、食欲も低下します。体温程度に温まった水分の多い食事が一番食欲をそそるにおいを発します。こんな食事に近づけるよう用意してあげてください。お魚の水煮(アラ煮で結構です)などがおすすめです。パウチ食を湯煎であたためていただくのもありがたいです。ただパックを開けるのではなく、ひと手間かけてください。
 それでも自分から食べられないとか、食べる量が不十分だとかいう場合には処方食の給餌をしてください。流動食タイプになっていてポンプで口に入れることができます。

5、病気の子を看病した後は手を洗ってください。

 おうちの人の手を介して別の猫さんに病気をうつしてしまう可能性があります。眼やにやよだれで汚れた顔を拭いていただいたり、点眼処置をしていただいたりすると、眼やにやよだれの中のウィルスに触れることになります。市販の塩素系漂白剤を50倍に希釈した液を利用していただくと良いと思います。
 なお、猫さんのインフルエンザは人にも犬にも感染しませんのでご安心ください。

6、治ったらワクチン接種で次からの感染予防をしてください。

 一度感染しても生涯の免疫が得られるわけではありません。今後、同じ病気にかからないように定期的にワクチン接種をし、予防を心がけてください。

 

 <付記>
市販の塩素系漂白剤の成分は次亜塩素酸ナトリウムで、5%または6%のものが多く売られています。50倍希釈液は、キャップ2杯(10ml)の原液を500mlのペットボトルの水に加えると簡単に作ることができます。

<付記>
猫さんおひとりさま用のこたつを作ってもらうと、家の人が外出している昼間や寝静まった深夜に部屋のエアコンを切っても暖かく過ごすことができます。
ダンボール箱を横から出入りできるようにします。天井部分は閉じるかたちです。床部分にペットヒーターをおき、上にフリース素材の布を置きます。箱全体を毛布や夏掛けの薄い布団でくるんでください。出入り口は布が垂れますが、猫さんは布をくぐって出入りすることができます。


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード