犬の子宮蓄膿症・4

犬の子宮蓄膿症の4回目。

どうしてもすぐに外科手術をすることができないほど症状が悪かったらどうしましょうか。内科療法についてお話します。

 

繰り返しますが、どんな場合でも、子宮蓄膿症の治療といえば外科的卵巣子宮摘出術が一般的ですし、いちばん推奨されている治療法です。

あまりにも高齢であったり、臨床症状が重篤でとても外科手術が困難でしょうという場合は内科的な治療を行うことになります。

そのほか、犬が若いので今後できれば繁殖したいと考える場合や、外科手術をするのが嫌だから内科的な方法を選びたいと考える場合もあると思います。これらの場合は最良の治療ではない第2の選択肢となる治療を選ぶことになり、これによる不利益もあることもくみしてください。

IMGP2162.jpg 

内科的な治療の概要です。

外科に持ち込めないほどの重症ですので、循環を維持し(DICの予防でもあります)、水分と電解質を補充するため(腎不全のための治療でもあります)点滴を行います。細菌感染があるので抗生物質の投与も行われます。そしてこの治療の中核となるホルモン療法を行います。

 使用するホルモン剤はプロスタグランジンです。このホルモンは子宮頚管を緩み開かせるのと、プロジェステロンのホルモン値を下げる効果があります。その結果子宮は細菌や膿を排出させます。

IMGP2179.jpg 

こわいお話をしておきます。それはこの治療が外科手術に比べれば「安いだろう」「簡単だろう」という考えから発作的に選択するべきものではないことを重ねてお伝えするものです。

1つめ。内科的な治療法は治癒するまでに時間がかかります。注射後すぐに反応はあるのですが、臨床症状がすぐに改善するわけではありません。たいていは48時間かそこいら、場合によってはそれ以上かかることもあります。

2つめ。特殊なホルモン剤による治療のため、注射後一過性ですが副作用が出現します。腹痛のために落ち着かなくなったり、はぁはぁと呼吸が荒くなったり、嘔吐したり、便の失禁がみられたり、よだれを垂らしたりします。閉鎖性子宮蓄膿症では強い子宮収縮のために子宮破裂が発生することもあります。これは子宮内の膿が腹腔内に出ることになります。腹腔内感染は腹膜炎へと発展し、生命を脅かすほどの深刻な状態です。

3つめ。卵胞のう腫や卵巣腫瘍などの卵巣疾患を併発している場合(高齢の場合高頻度です)は効果が見られない場合もあります。

4つめ。細菌毒素の血中濃度が高い場合(腎不全が強く疑われます)は内科治療を行っても治療効果が表れる前に死んでしまうこともあります。

5つめ。若い犬に繁殖目的で使用した場合ですが、治癒に至っても次の発情後の「発情休止期」に高い確率で再発することがあります。また次の機会に再発がなかったとしても、そのまた次の機会にも再発することがあり、発情を繰り返すたびに再発率は高まります。

6つめ。再発した場合の治療は外科的な治療を選択せざるをえません。ですから数回の内科的治療は経済的に無駄になることがあります。もちろん危機的な状況を内科治療で回避し、持ち直してから外科治療に入るというのは順当な方法です。

IMGP2204.jpg 

この治療の反応率について重要な統計がありますので示しておきます。

1.開放性子宮蓄膿症を治療するための成功率は7590%です。

2.閉鎖性子宮蓄膿症の場合はわずか2540%です。

3.再発率は5075%です。

4.次の繁殖の成功の可能性は5075%です。

 

 IMGP2192.jpg

このように、外科的な治療も困難であり、内科的な治療にも多くの問題があるということで、どちらの選択にも迷いが生じることだろうと思います。

そこで、「もし、犬を治療しないとどうなるのか」という疑問にもお答えしておきます。

手術をせず、プロスタグランジン治療もしない場合の治癒は極めて低いです。無い、といっても過言ではありません。すみやかに治療を行わない場合は、細菌の出す毒素によって多くの場合、致死的結果になります。子宮頚管が閉鎖している場合は、子宮破裂の結果から子宮内の感染症を腹腔内にも広めることになるでしょう。まさに致命的です。

子宮蓄膿症は迅速な治療を必要とする深刻な病状です。

スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード