1月おすすめの待合室の本

 あまり混雑するはずがない1月ですが、診察待ち、お薬待ち、お会計待ちの間に広げてみてください。

3冊ほどご紹介します。


IMGP9894.jpg 
新年を意識して「富士山」の絵本です。かこさとしさんのこの本は、1999年の読書感想文コンクール課題本になったものです。小学生がこれを読んで担任の先生が喜びそうな感想文を書くにはどんな展開をしていくのだろうと勘ぐりたくなりますが。そういう邪気があっては楽しめません。大人でも「へー」「ほー」「すごーい」の連続です。子どもたちは思った通りの感動を「文字数を気にしない」で「自分の言葉を駆使」してのびのび書いてくれるかもしれません。何年経っても良い本は良い本のままです。

 
IMGP9895.jpg
美しい富士山がみんなに愛される理由について。
 

IMGP9896.jpg
地学的に富士山ができあがった経過や、
社会学的に「富士講」が始まってことについて、
幅の広い知識が盛り込まれています。

 
IMGP9897.jpg
富士山にだけみられる特別な雲このと。
不思議な雲も魅力の一つです。

 
IMGP9889.jpg 
2冊目は「ネコヅメのよる」。
緻密な絵からついつい、作者の世界に引き込まれてしまいます。内容は開いてみてのお楽しみ。ネタばらしはいけませんからね。

IMGP9890.jpg
階段を下から眺めるアングルからストーリーが始まります。
 

IMGP9891.jpg
で、その次が玄関のアングルです。
あぁ、もぅ、猫がお出かけするのよね、の感じが出ています。

 
IMGP9884.jpg 

3冊目、「ペットの声が聞こえたら」。こちらはアニメです。愛は人を動かします。まず、読んでみてください。

IMGP9887.jpg
もともとはトリマーさんとして動物病院で働いていた方が主人公なんですね。

 

IMGP9888.jpg
で、いろいろいきさつがあって、出家なされた。
でも、えっ!ノンフィクション。


IMGP9886.jpg
動物が大好きなおばあちゃんがボランティアで始めた
動物保護活動も応援している彼女なのでした。

今日は以上3冊の本をご紹介しました。
あっという間に1月も終わりそうですが。
まだまだ寒い日が続きます。犬も猫も寒さを感じております。
大切にしてあげてください。
それから、飼い主さんが倒れてしまったら重大事件。
どなたさまも持病を悪化させませんように、お身体ご自愛ください。




テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード