世界避妊手術の日

2月の最終火曜日は「世界避妊手術の日」です。犬や猫の避妊手術や去勢手術について知っていただきたい日です。

IMGP0892.jpg  
 「避妊手術、去勢手術、しようか、しないでおこうか」、悩んでおられる飼い主さんはいっぱいいらっしゃいます。まだやっと成長しきるかどうかの時期に手術するかどうかを決めなければいけないのですから悩んで当たり前です。ワクチンが一通り終わって、トイレトレーニングができて、お散歩デビューも果たし、「ついこの間まで赤ちゃんだったのに、もう手術?」なんですからね。それから、「痛いんだろうな」、「手術は怖いな」という気持ちも入ります。

IMGP0891.jpg 
新しい避妊手術パンフレットが出来上がりました。ワクチンの時に口頭で軽くご説明したり、子犬ちゃんの冊子でご案内はしていますが、ご家族皆さんお揃いでご来院くださっている時ばかりではないですし、ご家庭で話し合われるには資料が少ないかな、と思いました。でも、紙面の都合で要点だけ書きました。詳しくは院内の掲示板や、待合室に流れているTV、またスタッフ誰でもいいですのでお声がけください。それから診察室でも、お気軽に「どうしよう」「こんなところが心配なの」など、悩んでいることをお伝えください。手術の意思があるときだけお話しいただくのではなくて、「まだね、悩んでる途中なの」というのもお話しくださって結構なんですよ。

掲示板用の新しい資料です。

[お隣さんはどうしているのかな?どのくらいの割合で手術を受けているのかな?]
犬では約半数が、猫では8割近くが手術を受けています。
IMGP0881.jpg 

[みんなはいつ頃手術を受けたの?おすすめはいつ頃?それを過ぎたら手術を受けられないの?]
6か月から9か月齢で手術を受けているお友達が一番多いです。手術はその時期を過ぎても受けられます。
IMGP0882.jpg 

[どうして6か月齢なんていう小さい時に手術を受けるのがいいわけ?]
乳腺腫瘍の発症と避妊手術をした時期に関連があることがわかっているからなんです。どうせ手術をするなら乳腺腫瘍の予防までできた方がいいよね、ということで「遅くても2回目の発情が来る前までに」になりますが、2回目以降の発情が来た後でも子宮蓄膿症は予防できますので、いちばんおすすめの時を過ぎてしまっても手術ができないということではありません。
IMGP0883_2018020818064296b.jpg 

[そもそも、避妊手術や去勢手術は必要な手術なの?]
実は避妊手術や去勢手術で病気の予防や問題行動発生の予防もできます。それで手術を受けてもらった子たちは健康で長生きできるし、こまったちゃんにならずにすむのです。
IMGP0885.jpg  

[性ホルモンに関連した病気にはどんなものがあるの?]
男の子に多いのは前立腺肥大症や精巣腫瘍ですし、女の子に多いのは子宮蓄膿症や乳腺腫瘍です。そのほかにも性に関連した病気はいろいろあります。
IMGP0886_201802081807149af.jpg 

[性ホルモンに関連した問題行動というのはどんなものをいうの?]
猫では、女の子が発情期に激しい声で鳴くとか、男の子が年頃になるとふらふらっと出て行ってしまうこと、攻撃性が高まることや尿スプレー(かけしょん)をすることなどがあります。犬の場合、女の子は発情期に陰部出血があることや食欲が不安定になること、偽妊娠(想像妊娠でお乳が腫れてしまう)があります。男の子は攻撃性、尿スプレー、マウンティングなどです。
IMGP0887_20180208180715f54.jpg 

[避妊手術や去勢手術にはマイナス面はないの?]
残念ながらいい面ばかりではありません。麻酔のリスクもありますし、縫合糸が体に合わなくて反応を起こすこともあります。発生率からすると極めてまれです。残念ながら術後しばらくするとじわりじわりと体重が増える肥満問題は、わりと一般的です。
IMGP0888_20180208180717584.jpg 
IMGP0889.jpg 


避妊手術、去勢手術の実施はご家族でじっくり話し合って決めてください。
それから、手術が終わったあとも気を付けなければいけないこともあります。肥満問題は必ずと言ってもいいくらい発生してしまいます。誰かが抜け駆けして甘ちゃんになっていると肥満は加速してしまいます。
IMGP0890_20180208180730b79.jpg 

今日は新しい「避妊手術と去勢手術のパンフレット」のご紹介でした。
 
スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード