FC2ブログ

猫の日光皮膚炎、扁平上皮がん

 日だまりで猫がまったりしているのを見ると癒やされます。猫にひなたぼっこはとてもお似合いです。けれど強い日差しには危険が潜んでいます。猫が太陽光線を浴びすぎると日光皮膚炎発症する可能性があります。日焼けは炎症です。何度も炎症が繰り返され、組織が修復しようと繰り返すうちに情報伝達が間違った方向に進み皮膚が腫瘍化してしまうことがあります。10月に入ると紫外線量は減少しますが、夏の間に受けた皮膚刺激が具現化してくるのもこれからの季節です。

今回は2回続きで「猫の日光皮膚炎」と「扁平上皮がん」についてお話しします。はじめは日光皮膚炎、来週は扁平上皮がんの予定です。

  kitten-227009_960_720.jpg
白い被毛の猫さんは日光の影響を受けやすいです。

<日光皮膚炎とは>

 日光皮膚炎は、猫の皮膚がんにつながる進行性の皮膚疾患です。早期に気づいて処置し、皮膚がんに進行するのを防ぐ必要があります。

 

<猫の日光皮膚炎の症状>

 初期段階では、赤みを帯びているだけ、または鱗状の皮膚(カサカサしたものが吹き出ている)に見えることがあります。進行するにつれて、皮膚がえぐれたり(潰瘍)、重度のガサガサ(痂皮)が発生することがあります。猫は患部を気にして頭を振ったり、後ろ足で掻くような仕草をすることがあります。

 日光皮膚炎は通常、耳の縁に発生します。先端部分が多いです。鼻の付近や目ぶちに出ることもあります。耳や鼻、目の周りには皮膚を保護する毛があまり見られません。こうした部位は光線の影響を受けやすいのです。

 

<日光皮膚炎の影響を受けやすい猫>

 すべての猫に日光皮膚炎を発症する可能性が有るのですが、その猫たちみんなが同じように腫瘍になりやすいわけではありません。白猫か淡い色をしている猫は一番リスクが高く、次いで白黒のぶち猫でも耳の先端部が白い猫です。また光線をより多く浴びる機会があるので屋外に出る猫は屋内の猫よりもリスクが高いです。でも屋内猫であってもリスクはゼロではありません。なぜなら、猫は窓際で太陽の光を浴びるのが大好きだからです。紫外線はガラス窓を通して屋内にも差し込んできます。

 cat-212703_960_720.jpg
屋外は日陰になっていても要注意。

<日光皮膚炎を防ぐ方法>

 日光に曝露されれば常に日光皮膚炎のリスクがありますが、特に皮膚が影響を受けやすい猫には、日光から猫を保護する必要があります。

 

<屋外猫の予防>

 屋外に行く猫は日光皮膚炎のリスクが最も高いので、日中のピーク時である午前10時から午後4時に屋外に出るのを制限できると良いと思います。それが不可能な場合は、日焼けを避けることができる日陰が家のまわりにないかどうかを確認し、そこに猫の好みのクッションを置くなどして猫を誘導してもらえるとうれしいです。それから「見渡しても家のまわりには日陰がないよ」というときですが、そういう場合は日曜大工を頑張っていただいて、猫が入れるくらいの大きさで十分なので、猫用パティオなどを用意して日陰を作ってもらえると、さらにさらにうれしいです。

 

<屋内猫の予防>

 屋内猫の日光皮膚炎のリスクは低いですが、それでも猫がひなたぼっこをする時には紫外線を吸収しています。カーテンは太陽光を遮断するのに役立ちますが、薄い布一枚で日焼けを止めることはできませんし、そもそも猫はカーテンの裏(部屋の方じゃなくてより窓に近い側)に隠れて寝そべるのも大好きです。窓にUV遮断フィルムを貼ることをお勧めします。そうすれば光は透過してきますが、有害な光線の一部をカットすることができます。

 cat-1551783_960_720.jpg
クリームを塗って予防します。

<日焼け止めクリーム>

 市場にはペットに優しい日焼け止めクリームがあります。しかし一部には亜鉛、サリチル酸、プロピレングリコールなどの猫の健康に有害な物質を含むものもあるので注意が必要です。スプレータイプよりはクリームタイプの方が塗布するときに猫がびっくりしません。

  

<日光皮膚炎の治療>

 皮膚炎が軽度な(血管炎の段階)では、ステロイド療法で痒みを抑え、猫が気にして掻きむしらないような処置を行ないます。潰瘍を形成しているような段階で腫瘍化しないように処置するときは、軽度の鎮静剤を利用し、局所をレーザー光で治療することも考えられます。しかし病変が皮膚がんに進行する場合は手術が適応です。扁平上皮細胞がんはいわゆる抗がん剤にはほとんど反応しないため、内科療法は無効です。

スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード