FC2ブログ

シキミにご注意

すす払いというのは大きなお寺さんの行事のことかと思っていましたが、「すす払いの日」というのがありますね。一般のお家でも大掃除とは別に行なう、歳神様(としがみさま)をお迎えするための準備をする日になるのだそうです。この日はお仏壇やら神棚を中心に、お台所や玄関まわりをきれいにしておくのだとか。それが1213日。今週の木曜日です。

 神棚、仏壇、玄関はなんとなくわかる気がしますが、キッチンのお掃除はピンときません。
「キッチンじゃないの。台所。かまどですよ。火を使ったでしょう。そのね、すすを払うんです。それはね、そのまま厄を払うことなんです。きれいにしてお正月料理を作るんです。」
というので、なるほど、納得しました。すべてはお正月に向かうにあたっての決まりごとなんですね。

 そしてきれいにし終わったら、神棚には新しい榊(サカキ)を、お仏壇には樒(シキミ)をお供えするわけです。シキミはシキビとも言われています。地方によって、また宗派によってもシキミをお供えするご家庭とそうでないご家庭があるかと思いますが、シキミには毒があるので動物が近くにいるときには注意が必要です。
DSC_0787.jpg
神社でお供えするのはサカキです。

DSC_0675.jpg
ヒサカキの葉です。

DSC_0713.jpg
シキミの葉です。
似ているようで、葉の付き方や柔らかさに違いがあります。


<シキミには毒がある>

今日の本題。シキミは有毒ですので、犬や猫のいたずらにご注意ください。

シキミは葉、茎、花、根、実すべてに毒があります。なんと、シキミの実は「劇物及び毒物取締法」第二条に定義された劇物。「劇物一覧」のNo111に掲載されています。掲載されている劇物はみな化学物質で、植物は毒キノコすら載っていないのですから、シキミの実の威力たるやさぞかし強かろうというものです。

 DSC_0714.jpg
新芽は薄緑で軟らかいです。


<シキミの葉>

シキミの葉の方は、仏花というか供花のコーナーで、(サカキやヒサカキの隣に)売られています。簡単に手に入ります。(地方によっては売られていないところもあると思います。)劇物一覧に載っているのは実だけですが、この植物全体に毒があるので、葉っぱといえども安心できません。

屋内飼育の犬猫が簡単に手に届く所に置いておくのは危険です。シキミの葉は、サカキよりも柔らかいです。特殊なニオイがあるので、猫がシャミシャミしてくるかどうかわかりませんが、いたずら好きな犬や猫、何でも知りたがりの興味津々な成長期の子ならなおさら、いたずらに走ってしまうかもしれません。なにせ、犬猫に注意を払いながら神棚やお仏壇のお掃除などできません。おそらく夢中になっているはずです。お供えするまでの間、いたずらされないような所に置いてください。

時々SNSで猫が神棚から顔を出している写真とか、お仏壇でお昼寝しているような写真を見受けます。こんな習慣のある猫だと、お仏壇にシキミをお供えすることそのものも心配になります。花瓶を倒し、シキミの樹液の入った水をこぼしてしまったあと、猫は必ず濡れた身体を舐めてしまうからです。日頃から神さまや仏さまのところに猫がお邪魔しないように躾けていただきたいです。

 DSC_0715.jpg
一束ずつになって売られています。


<シキミの実>

シキミの実が市場に出回ることはありません。植物に関心のある方だとお寺の敷地とかお墓の周辺を散策していたら見つけるかもしれません。春には黄色の花が咲き、秋には実がなります。実がはじけると中から猛毒の種が飛び出してきます。ドングリの実より一回り小さいようですが、地面に落ちた実を散歩中の犬が遊んでいて誤飲すると命に関わる事態です。注意して散歩するように、というより、お寺やお墓のまわりに犬を連れて行かないことをおすすめします。

 DSC_0810.jpg 
中華料理に登場する八角。
星の形をしています。

<シキミの実・そっくりさん>

シキミの実は見たところお料理に使う「八角」(「スターアニス」と呼ぶこともあります)にそっくりです。中華料理のお皿に載っている「八角」を見て、有毒植物を勉強中の娘が勘違いしたくらいです。「八角」は乾燥させたものがスーパーの「香辛料」のコーナーで売られています。
「八角」は中国産のトウシキミの実で、無毒です。安心してクリスマス用のお料理や、中華風のお正月料理を作るのに利用してください。定番は豚の角煮でしょうか。

DSC_0433.jpg
お皿の右上に八角があります。

  さて、今年の日の並びのすごいところですが、クリスマス前が3連休なんですね。(当院はいつも通りの日・月休みで22日は診療しています。)気張ってお料理を作るには好都合かもしれません。すす払いの行事に参加するよりもクリスマスの献立を考える方が楽しいような気がしてなりません。

    
 
スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード