FC2ブログ

建仁寺・禅居庵

新年おめでとうございます。

年の初め感がまだまだ残る本日は、神社、いや、お寺さんのお話です。しばらく神社・お寺巡りのブログをお休みしていました。ずーっと病気の内容ばかりだと、話題が続かないこともあるのですよね。診療の合間にPCに向かうのですが、診療日にPCに向かう時間がとれなかったりして、毎週日曜日の更新を2週毎にしようかとも思っちゃったような次第です。私事ですが、13か月間の鳥居はくぐっちゃだめ期間もありまして、ここ1年ほどは硬いお話しばかりでした。昨年10月で神社参り解禁になったことですし、話題に欠いたときにはまた神社さんお寺さんを入れることにします。

 

さて、猪の神社といえば、京都・護王神社ですが、イノシシでも何でもないときに載せたような。

http://heartah.blog34.fc2.com/blog-entry-533.html

 IMGP1245.jpg

ということで、京都のもうひとつのイノシシさん。臨済宗建仁寺派の塔頭寺院、禅居庵です。こちらでは摩利支天さまをお祀りになっています。開運勝利のご利益お願いや、亥歳の守り本尊で、みなさんお参りに行かれるようです。

 

八坂通りから直接入る道もあるようですが、建仁寺さんの駐車場に近い花見小路通りから入ります。上の写真(建仁寺門)とは違う入り口です。祇園の街はいつ行っても混んでいます。近頃はJapaneseの方が少ないの?って思うくらいです。

 IMGP1271.jpg

こちら、入って右手になりますが、この小書院が建仁寺さんおまいりのスタートになります。

 IMGP1264_201812261153395bb.jpg

でもそちらに入らずに左手に進みますと、お庭をぐるりと回ることができます。建仁寺さんの拝観料がかからないで、お庭だけ散策させていただくかたちになりますかね。今日はお茶室や枯山水のお庭を見させていただかなくてもいいかな、というときもありますか?


IMGP1267.jpg 
何回に1回はそんなこともいいかもしれません。(建仁寺さん、すみません。)
そしてまっすぐ行くと突き当たりは勅使門。ここからは出入りができなくなっています。
今回、お写真ありません。


DSC_1228.jpg 
で、ここを右に曲がると、禅居庵さんの入り口、ご門があるので成る程、こちらか、と導かれるように入れます。こけの美しいお庭。庵です。まさしく。そして続く秘密の小道(ほんとうは、ゆずりあいの小道です)を抜けます。

IMGP1251.jpg
と、もう!イノシシさんの世界です。手水舎からして、イノシシ。

 IMGP1253.jpg





IMGP1254.jpg



IMGP1258.jpg

数々の狛犬がイノシシ。光の加減でうまく撮影できなかったので、これだけですけど。もっとあります。

 IMGP1256_201812261154073e6.jpg

猪突猛進のイノシシ。今年は粘って頑張れば道が開けるような気がします。

IMGP1263_20181226115411297.jpg 
なんか、りっぱだわぁ~、とお口を開けたまま見上げます。
ご本尊さまは撮影禁止のため、拝観させていただくだけです。

IMGP1248.jpg 

来た道を戻らず、建仁寺さんの周りをぐるっと回るかたちで大和大路道へぬけます。
建仁寺禅居庵さんでした。


このようなかんじで、本年もゆるーくおつきあいいただけましたら幸いです。来週は病気関連。歯周病に戻ってお話ししようかと思います。
 
 
スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード