FC2ブログ

ごあいさつ

つつしんで
新春のお慶びを申し上げます

 

旧年中は当院をご利用いただきまして
大変ありがとうございました。

本年もご家族皆さまが健康を得られ
幸多き年となられますよう

こころからお祈り申し上げます

 DSC_2502.jpg
毎年布製の干支の置物を作っていただいています。
ありがとうございます。
地味な秩父銘仙がこんなにかわいらしく変身してくれました。




 さて、当院は病気予防を中心にした診療を目指しています。いわゆるワクチン接種やフィラリア予防などはいわゆる1次予防になるのですけれど、このほかにも予防獣医療はいろいろあります。乳腺腫瘍や子宮蓄膿症を予防するための女の子の避妊手術、ずっと先になるかもしれないけれど前立腺過形成や会陰ヘルニア、肛門周囲腺腫の予防を考えて男の子の去勢手術も適正な時期に行なうことも予防です。不妊手術のおすすめはもうかれこれ20年くらい前からお話ししてきました。さらになかなか実践継続が難しいのですが歯周病になる前の歯科ケアも大切なことです。高齢になって重度の歯周病になってからでは全身麻酔下での歯周病治療のハードルはとても高くなってしまうからです。子犬の時から、できれば猫も、おうちでのデンタルケアに関心を持っていただけると嬉しいです。

病気になる前の一次予防も大切ですが、健康診断で目に見えていない病気を見つけ出し早期治療に繋げることも大切です。2次予防です。そのために年に1回の健康診断があります。そうは言ってもなかなか受け入れていただけないだろうと、ワクチンの追加接種をしている犬猫を中心にワクチン時の健康診断をおすすめしてきました。これももう20年近くになります。残念ながらワクチンを定期的に接種しに来てくださっていないと、診察以外の機会に受けていただけることも無く残念な気がします。仕方ないですかね。健康なときに実施してこその健康診断ですからね。

何かの病気になっていて定期的に検診に来ていただいている犬猫さんもいます。見た目は健康です。「来なきゃだめ?」なんて思われることもあるでしょう。これらの犬猫は現状の病気に合併症を作らないこと、今の病状をひどくさせてしまわないことという広い意味の病気予防の来院になっています。これが3次予防です。少しの変化を見逃さないように、1か月に1回程度です。(変化が早いときはもう少し密度を高く診察させてください。)

そしてすべてのウェルネス訪問の中で、待合室の至る所からいろいろな情報を手にしていただけると、また次の病気予防のことを知る機会にもなることでしょう。これも大事なことです。

 DSC_1974.jpg
実はチンチラネズミを飼育しております。
専門外で診察はできないのですが。
チンチラファンの皆さんいらっしゃいますか。
「てやんでぇ!」なんてして見せてくれると
うひょ~、かわええ~ってなりますね。

今年は、これまでお伝えしてこなかったかもしれないのですが、ひとつの病気の進んでしまった先にある「怖い事態」についてお知らせすることを目標にしていこうかなと思います。「肥満は良くないことだよね。でもさぁ~。痩せるって大変。」というときに、「でも何割かの子はこんなことになってしまうことがあるんだよ~」って知ってもらっていたら、もうちょっと努力してもらえたのかなって気がしたからです。一つの病気が連続した「その先」を意識して伝えていこうと思います。合併症とか併発症に当たるかもしれません。

それから、高齢の犬や猫が増えてきまして、飼い主さんからは「病気認定」してもらえていないのですが実は苦しんでいる犬猫がいます。そういう私たちからするとごく当たり前の病気だけれど知ってもらえていないことも、繰り返しお伝えしていきたいです。

というわけで、

今後とも変わらぬお付き合いのほど
よろしくお願いいたします

    
スポンサーサイト



テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード