腎泌尿器学会・学術総会

今日は腎泌尿器学会・学術総会が都内某所のNJ大学でありました。

駅から歩いて(私の足でも!)5分という好立地にあるこの大学377

さぞや地代も高いだろうと思うのですが、その有効活用として

「古いものを壊し、鉄筋建てで上に積み上げ、有効に活用する」のが普通なこの世知辛い時代に、

レトロな校舎を残してあります。(現在は一般には使われていないようです。)

日獣大 

なんて素敵なんでしょう。

この古い学び舎があることで同窓生諸氏は後年

ここに集まり、また心を新たに勉学の道に励むに違いありません。102

我がA大学に現存する建物のうち、私が学生時代にも使っていたところは

半分に切られてしまった大動物手術室と解剖、病理関係の研修室棟のみです。

まあ、当時の外科研究室のあった家畜病院の建物が新しくきれいな動物病院になり、

今はここで快適に勉強させてもらっているので304

これ以上、隣の芝生がらみのことを言ったらバチが当たります。257

 

さて、本日は朝8:50から、という学生並みのスケジュール260

そして午前中いっぱい、現在の日本で腎泌尿器関係でトップレベルのお仕事をされている

先生方からそれぞれ得意分野の最先端のお話をお伺いすることができました。

もちろん、本来ならばこの数時間ではとても語り尽くされるはずもない内容です。

そして、用意されたお部屋が大人気でぎゅうぎゅう詰めだったことも付しておきます。

 

昼休憩は屋外のこんなベンチでゆったり…、

日獣大の牛 

なんてこともなく、お弁当をいただきながら、またさらに尿石症についてお勉強。

 

そして休む間など全くないまま、午後の一般症例、研究発表です。

全国の各先生の元で行っている研究の途中経過を若手の先生から伺います。

未来の大先生になるまでに、現時点で行っている研究が実を結ぶことができればいいのですが。

中には時代が大きく変わり、

別の検査が有効であるとか簡単で有益であるなんて結果が出ることもあり得ます。259

私たちの仲間からもF先生が代表して発表してくれました。

あの時撮ったあの写真、この手は●●先生の手だね、ってわかるような

内輪の症例であります。

熱心な学部の学生も、卒論の内容とかぶるので勉強に来ていました。エライエライ。420

 

さて、ここで勉強した内容を、今日の診療からすぐに反映させて、

ハートに来て下さったオーナー様とワンコ・ニャンコに役立てるのが私の仕事。

頭を使い過ぎたので、ちょっとブドウ糖を補って、復習してから休むことにします。

sweets 

スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード