うんちが出にくい病気

ウンチについての質問です。

どんなウンチ?は即答できても

「どのように排便するの?」

という質問には、しっかり観察していないオーナーさんだと難しいみたいです。

「よう分からんの。だもんで、来とるだわ。」

「うんこは出とるよ。それが水っぽいんじゃわ。」

…なんて聞くと「下痢ですね」で終わってしまうかもしれません。

「うんちスタイルをとってじきに、バナナのようなウンチがにゅるっと出なければ、不合格ですよ」

って問いただしますと

「ほんなもんじゃ、出んのう。」

となります。あっちゃぁ~。260

 

もし、あなたの愛犬が

320コーギーかミニダック

320去勢手術が済んでいなくて

3206歳以上の年齢

320よく吠える

だったら、ウンチの様子がおかしいと感じた時には迷わず病院へ来てください。

 

おかしな出方をするウンチの正体は会陰ヘルニア」かもしれません。

 

ウンチの最終通路・直腸は、その字の通り、肛門へ向かって真っ直ぐに伸びている直線的な腸です。それは体の左右から直腸を真っ直ぐになるように支えている筋肉があるからなのです。

しかし、雄性ホルモンの影響でこの左右の筋肉が薄くなってきます。その結果、直腸はルーズに動き、肛門がさらに後方へ伸びてしまいます。さらに自由になった直腸は十勝川のように蛇行し、外側にカーブしたところにウンチの淀みができてきます。こうしてできた腸のポケットにウンチが溜まりだすと、普通にいきんだだけではウンチが出てこなくなります。

「出ない」「苦しい」「さらに踏ん張る」を繰り返すうちに、肛門部周囲の筋肉も薄れ、おしりにぷっくりとした腫れがはっきりと分かるようになります。触るとぶよぶよしたものが感じられます。この会陰部と呼ばれる部分に息張った拍子に、膀胱や小腸までもが押し出されてくることがあります。膀胱が反転してしまうと、いきんでもオシッコも出なくなります。出るべきものがうまく出ないときには「嘔吐」してしまうこともあります。

こうして、やっとこの段階になって、

「ウンコはしばらく出とらんかしれんのう。」

って言ってくれても、おじいちゃん!遅いです!259

 

会陰ヘルニアは外科手術が適応になる病気です。

雄性ホルモンの関与でこうなるため、去勢手術はセットで行われます

膀胱や小腸が出てしまってからの手術は、お腹を開けて、脱出した臓器を腹部に戻し、固定してからの手術になるため、基本的には1回で3つの手術を重ねて行わなければなりません。

これが、ほんっと、大変なことなんだわ~。259

 

こうなる前に、ぜひとも予防319

去勢手術です。

これだけで、ばっちりですから。257若いうちの手術、お願いします。466


テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード