町田天満宮

受験シーズンであります。

先日新しくトイプードルを飼育始められた患者さんも、ご長女さんが受験生とのこと。深夜遅くまでお勉強しているため、ワンコが明るすぎて眠れないのではと心配してくださっていました。ご自身のことだけでなく、新しく加わった小さな家族にまで細心の心配り、ありがたいことです。

さて、大学のある最寄駅から3つ離れた東京都町田市。昔から栄えていまして、純粋な田舎者からすると、ほんと、すごく都会でした。でも栄えている街中とは反対方向に歩いて向かうとすぐ、町田天満宮があります。駅の改札口とは反対側なので線路を渡らなければならないのですが、線路にかかる参宮橋は、市民にとっては歩道橋的存在。

町田天満宮    神社鳥居    神社宮

よく晴れて気持ちのよい青空に、すでに満開の紅梅白梅が目に留まりました。

紅梅白梅 

境内には、みんなに撫でなでしてもらってピッカピカに輝く撫で牛がありました。

撫で牛 

時期とあって、小学校へのお受験と思われるお譲ちゃんはきちんと和服を着、正装でお参りしていました。そのほか、中学受験と思しき坊ちゃん、高校受験と思われるお嬢さんでにぎわっておりました。

 

同敷地内には出世稲荷もありまして、「志望校合格」を祈願した絵馬が多数ある中、「就職祈願」の絵馬も見られました。

絵馬    出世稲荷

3月の獣医師国家試験までもう1カ月を切りました。研究室の後輩君たち全員の合格祈願をしてまいりました。

スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード