日枝神社

先週末は新宿で学会でした。でも、今回の学会はメンバーの発表を見守ったくらいで、あんまり積極的にお勉強はしなかったので、話題はまたしても神社。

新宿周辺はホテル代がめちゃめちゃ高いです。(泣)それで、少し離れた赤坂に宿をとりました。あいにく、「みぞれ」の降る寒い日でしたが、最終日の日曜日はよいお天気になりました。それで、ホテルから出てきたところで、発作的に地下鉄駅と反対方向の日枝神社に足を向けてしまいました。

さて、赤坂あたりは高層ビルが立ち並んでいます。そのビルとビルの谷間のこんもり小高いところに神社はあります。外堀通りから山王橋を上がっていきました。右手は山王パークタワービルです。神社の奥方は議員会館や首相官邸、国会議事堂などがあるところに位置しています。

神社鳥居 

とにかく、最近は階段を見るとため息が出てきます。飲んでいるサプリメントのおかげか、膝の痛みはないのですが、この体格なものですから、息が切れちゃうのです。が、ここは息切れすることもなく、スムーズに昇っていけました。エスカレーターがついていたのです。ふふ。(笑)さすが、東京、ですよね。

階段   山王橋

さて、こちらの神社さん、豪華。この社殿のきらびやかなこと。隣の夢御殿の奥はプルデンシャルタワー。ビルの光も反射してます。

日枝神社   うしろビル

神猿像が2体。猿は神のお使いらしく、夫婦円満の神様としてもあがめられているのですね。

猿   親子猿

そんな神様の前で、永遠の愛を誓うことになったお二人を、偶然近くでお見かけすることになりました。琴欧州関です。ブルガリアヨーグルトの人だ!って思出しはしたのですが、名前はいつものことですが、なかなか出てきませんでした。(笑)

琴欧州 

学会前に寄り道なんかしちゃったけど、とてもいい日になりました。

 

スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード