狂犬病に関係するニュース

先日のニュースです。下に転記しました。

狂犬病に感染して命を落としている方は世界各地でたくさんいます。日本で現在発生していないのは予防体制が整っているからです。みなさんが毎年愛犬に狂犬病予防接種を受けさせていることが、私たち人間を守る結果につながっているのです。

もし、あの口蹄疫のように狂犬病が蔓延したらどうでしょうか。恐ろしくて犬の散歩どころではないでしょう。

日本は今、狂犬病清浄国です。これは愛犬の飼い主さん、みなさんが協力してくださっているからなのですね。これがずっと続くよう願ってやみません。

 

まもなく春期の狂犬病予防接種を忘れていた方に向けて各市町村から「狂犬病予防接種についての督促状」が出される模様です。今年度の接種がお済みでない場合ははがきをご持参のうえ、愛犬の体調が整っている日に起こし下さい。

 

犬40万匹に予防接種 インドネシア・バリ島の狂犬病被害で

2010922   提供:共同通信社

 [バリ島(インドネシア)AP=共同]インドネシアの人気リゾート地バリ島で狂犬病による犠牲者が多数出ている問題で、バリ州保健当局は21日、野良犬を含め40万匹の犬を対象に予防接種を実施する方針を明らかにした。

 バリ島では今年に入り子供を含め80人以上が狂犬病で死亡したほか、犬にかまれる被害が約3万件発生。当局は世界保健機構(WHO)などが勧告する大量の予防接種を実施する財政的余裕がないとして、野良犬の殺処分に乗り出したが、この対応策に批判が出ていた。

 バリ州のパスティカ知事は、動物愛護団体などから資金援助を受けたおかげで、人や動物の双方を保護するための人道的な措置を取ることが可能になったと述べた。当局は2012年までの州内の狂犬病絶滅を目指すとしている。

スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード