世界狂犬病デー

WRDlogo2010.jpg 
世界狂犬病デーについて

今日、9月28日は世界狂犬病デーです。狂犬病に対する関心を高め、発生を予防し、撲滅させましょう、という国際的な健康記念日で、2007年から世界各国でお祝いされています。


2006年、世界規模での狂犬病対策を目的として、欧米の研究者を中心にAlliance for Rabies Control(簡単に訳してみますと⇒狂犬病対策同盟)が結成されました。そして、狂犬病ワクチンを開発したパスツールの命日である9月28日を世界狂犬病デーと定められました。

世界狂犬病デーの目的は、ヒト及び動物における狂犬病がいかに簡単に発症を防ぐことができ、また、どのようにすれば撲滅できる病気であるかを知ってもらうことです。 

昨年は、世界の105ヶ国で77.5万人がこの活動に参加し、推定2000万人に対して狂犬病の教育が行われ、また130万頭の犬に対して狂犬病ワクチン接種が実施されました。

世界狂犬病デーオリジナルTシャツやマグカップなども作られていますよー。

狂犬病予防注射について

飼い犬の登録、狂犬病予防注射を行うことは、狂犬病の国内での発生を予防し、海外から狂犬病が侵入した時の発生拡大を防止するために、とても重要なことです。

狂犬病予防注射がお済みでないようでしたら、お早めにいらしてください。

 
スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード