京都・下御霊神社

お友達のご主人が京都のご出身。今年は何年かに1度の紅葉がキレイな年なんだそうで。情報はいただけたけど、仕事はあるし、行けないでしょ。京都。。。憧れの、京都。。。

そう思いながら、新幹線のチケット売り場へ。「新横浜、大人一枚!」って言わなきゃいけないのに、「京都。。。」って口から出ちゃいました。はい。で、もらったチケットは…
そうです。京都行きー!!

そうだ。その手もあったかも。
だって、日曜日はオフだもの。夜のうちに神奈川入りすれば月曜9時の大学に入ればだいじょうぶじゃない!

名古屋からのぞみで35分。ね、あっという間の京都です。
そんなわけで、1日でむちゃくちゃ動き回りました。
うきうきの神社めぐりでございます。

さて、今回のご紹介は下御霊神社。
DSC02469.jpg
地域の人たちから愛されてる感たっぷりの神社で、観光客は少なかったです。
DSC02470.jpg

なんでも、無実の罪で悲業の死を遂げた8人の方々の霊を奉ってある神社さんです。
平安時代からあり、豊臣秀吉がここの土地に移し、その後も京都御所の産土神であったりと、それはそれは立派な神様なのですね。
聞いたとおり、紅葉がキレイでした。山のほうへ行かないと見れないものと思っていましたが、テンションあがる美しさです。
DSC02471.jpg 
ここの神社さんの敷地内にも天神様がおられました。
DSC02472.jpg 
そろそろ2学期のテストが始まりますよね。終わってしまったでしょうか。それでは次のテスト、がんばってもらいましょう。

次週も神社ブログを続けます。


スポンサーサイト

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード