京都・清明神社

引き続き、京都の神社です。今日は清明神社。
DSC02531.jpg
堀川通りは広い道路です。二条城を過ぎて北にもう一区画行った所に清明神社があります。数年前だったでしょうか。もしかして10年くらいたっているかもしれません。文芸本、劇画、映画などで大ブームになった神社です。今もマスコミに取り上げられているし、芸能人の多くの方が訪れていて、色紙ならぬ大絵馬が飾られています。人気スポットらしく、道路に観光バスや観光用大型タクシーがいつも止まっていて、目を引きます。あまりの人だかりに近寄りにくかった神社ですが、にぎやかさんに混じって参拝させてもらいました。

陰陽師の使う精霊とかいう式神。西洋的で、思わず「ゴブリンだ!」と叫んでしまいました。
DSC02551.jpg 

そしてこちらも。狛犬っぽくなく、やっぱりゴブリンちゃん。
DSC02535.jpg 

天文学に秀でた安部清明。暦術や占いに使ったものなのでしょうが、なにせその道に詳しくないのでわかりません。
DSC02545.jpg 

井戸に続く地面には北斗七星が現してありました。
DSC02538.jpg 

特別なムードが漂っています。昔はこんなふうだったらしい絵が飾られていて、まぁ神秘的。
DSC02542.jpg 

このお星様マークがパワーのしるしらしいです。詳しい方にはしかられちゃうかも。
DSC02549.jpg 

悪霊退散、という意味なのですよね。きっと。こちらの厄除けの桃はみんなに触られ、磨かれてピッカピカになっていました。
DSC02548.jpg 

というわけで、怪しげな人気スポット、清明神社だったのです。
来週も神社ブログは続きます。



テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード