京都・城南宮

京都、城南宮は厄除けの神様。
DSC02634.jpg
毎年、拝んでもらっておりますが、それはお手紙のやり取りで、お出かけは数年ぶりでした。社務所の門、入ったところには荷物がいっぱい。全国にたくさんの信者さん居るので、新年のご祈祷の用紙を送られる、その印刷物か何か?なんて思いました。

さて、曲水の宴が有名です。
DSC02637.jpg DSC02641.jpg
水の流れに乗ってくるまでに和歌を考えなくてはならない、ってのは風流なんだか、イライラっとするんだか、平安時代のまろ様たちはどう思っていたのでしょう。
私自身はクイズタイムショックなんか来たら、だめですね。イスがくるくる回ってしまいそう。短時間で答えるのはそれだけでドキドキで何も言葉なんて浮かんできません。
こういう歌遊びは、今で言うなら「●●とかけまして…」「○○と解く」「その心は…」なんていう言葉遊びゲームだったんじゃないでしょうか。え?もう古いですか?今はもっと、別の???

手水も伏見の名水。そうそう。伏見っていえば、おいしいお酒ですからね。水はおいしいはずです。

ここにはこんな人たちもおまいりに来ていました。
DSC02642.jpg DSC02643.jpg

歩いてきたり、おわんの船に乗ってきたり~。

あれれー?と思いましたら、そう、七五三のお参りだったのです。11月から12月上旬はおべべを着たかわいこちゃんたちがお参りにこられますから、神社・神社しててはいけないのかもしれません。

DSC02650.jpg 
庭も有名なのですが、今回は忙しく回っていたので、庭園散歩はあきらめて、次の神社へ行きました。
というわけで、来週も、神社ブログは続きます。

スポンサーサイト

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード