京都・護王神社

今回は護王神社。
DSC02554.jpg
今年の干支はイノシシじゃないのですが、この護王神社はイノシシの神様。
ほら、あちらこちらに、イノシシがいっぱいです。
DSC02557.jpg DSC02561.jpg
足腰丈夫に、というのがお参りのご利益です。
DSC02564.jpg 
お参りにこられている方、なんといってもご年配の方が中心。足腰を痛めている方はいっぱいいらっしゃるようですね。
絵馬のお願い事を見ると「いつまでも歩けますように」
DSC02570.jpg DSC02567.jpg
そうですね。犬も人と同じ。自分で立って歩けること、オシッコやウンチの介助が必要にならないこと、自力で食べられること、夜は眠ってくれること。これが老犬の目標になります。

ここはイノシシ年生まれがおまいりに行くと、お土産をくれます。残念ながら私はイノシシじゃないので、もらえませんでしたが。
そういえば、この人も、イノシシ生まれなんですね。
DSC02563.jpg 
正直!清廉潔白!意志強固!研究熱心!親切!こういうのがイノシシ年の性格らしいです。

股関節形成不全、膝蓋骨脱臼のあるワンコ、椎間板ヘルニアを経験したワンコ、リウマチもちのワンコ、これから関節炎になりそうな老犬ワンコ。お参りするといいよね~、なんて思ったのでした。

もちろん、治療もケアもしないで神頼みはいけません。歩きながらにビッコになってしまうワンコはもちろんですが、立ち上がるのに時間がかかるワンコ、ジャンプができなくなったワンコ、足の形が変形してきたワンコも骨や関節の病気になっていると思われます。ひどくしないうちに病院へお越しください。


テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード