伊奴神社(いぬ神社)

かねてから行きたかった伊奴神社に初詣してきました。
伊奴神社 

地域に根付いた温かみのある神社でした。
こんなに入り組んだところにあるとは知らず、ちょい大型の車で出かけてしまいましたが、氏子さんたちが快く出迎えてくれて、境内裏の駐車場に案内してくれました。
新年の特別な参拝日だったかも知れませんが、とてもにぎやかでした。

お餅焼きの網がしつらえてあって、ここでおもちを焼いて食べることができます。こちらの神社さんでお餅を用意してくれているようでした。
もちやき 

敷地内にはお稲荷さんや天満さん、大杉社さんなどいろいろあって、安産はもちろんだけど、商売繁盛やら学業成就、無病息災、心願成就など、一家のお嫁さんも、お父さんもお母さんも、子供たちも、おじいちゃんもおばあちゃんも、み~んなのたよりになる神様というかんじです。
大杉
たぶん、これまでの神社ブログの中で、最高級に褒めちぎってますね。
日々の生活と神様が密着しているという感じ。本来かみさんって遠く上の方にいるのではなくて、こうした生活の中に居てほしい、そういう思いがかたちになっていました。とにかく心が晴れやかに、穏やかになれる神社です。
もちろん、名前のとおり、こまいぬ君はかっちょいいわんこ。 ほれぼれするでしょ。

こまいぬ 
絵馬もわんこが主人公ですよ。
ウサギ年?え?毎年戌年でいいじゃな~い!という感じ。

いぬ神社大絵馬 

もっちろん、わんこだって参拝に来ます。 ね、ボクチン!

参拝の犬 

そんなわけで、わんこのお守りと、戌年の私のお守りとおそろいで、新年を始めたのでした。

いぬ神社お守り 


伊奴神社さんはこちらです。↓
http://www.inu-jinjya.or.jp/index.html


スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード