頑張った犬ちゃん「チョコちゃん」

頑張った犬ちゃん、思い出すときりがありません。

今回は「チョコちゃん」 。
DSC03160.jpg 
↑今はすっかり元気です

ヨークシャーテリアで中年、小太りの女の子です。このようにチョコちゃんを紹介すると、彼女がどんな病気と格闘して頑張ったのか、獣医さんなら誰でもピーン!とくるのです。そしてその通りでした。急性膵炎です。

 

膵臓はたんぱく質、炭水化物、脂肪を分解する消化酵素を作り出している臓器です。自分の体もたんぱく質できているのですけれど、自分自身を消化しないように複雑なシステムが働いています。けれど何かのきっかけでこのシステムが崩れると自分自身を壊してしまいます。膵臓の近くには胃、十二指腸、結腸、肝臓、胆嚢、右側の腎臓など主要な臓器が集まっているので、これらにも障害が及ぶ危険があります。診断を誤ったり、適切な治療がなされなかったりするとたいへん危険な病気です。

膵炎の症状は嘔吐、食欲不振、元気消失、腹痛。(おなかが痛いためにお祈りの姿勢をとる、というのが古くから言われていますが、必ずこの姿勢で痛みを訴えるわけではありません。)ほかに下痢や脱水なども現します。

 

さて、チョコちゃんは「嘔吐」「食欲不振」で来院されました。痛みをコントロールする薬、嘔吐を抑える薬にたんぱく分解酵素阻害薬という膵炎のときに使う薬を点滴に混ぜ、治療を開始しました。けれどすぐに症状は治まりません。おなかが痛くつらい日が続きました。チョコちゃんのお母さんは動物思いのとてもやさしい方です。苦しい思いをしながら治療を受けるのがいいのか、楽にしてやるがいいのかと、チョコちゃんのことで悩みが膨らんでしまいました。

涙腺の弱いママ先生はたいていもらい泣きしてしまうほうですが、ここは涙をぐぐーっとこらえて、明るく言ってみました。

「チョコちゃんのことはまかして頂戴!ここの病院は膵炎の死亡率ゼロなんですから。それに膵炎のことは論文まで書けるくらいいっぱい勉強もしたのよ」

なにせチョコちゃんのお母さんに頑張ってもらわないと、チョコちゃんは勇気をもらえません。

 

チョコちゃんはお母さんの祈りが通じて日に日に快方へ向かっていきました。嘔吐がとまってもしばらくは食事を食べさせることができない膵炎ですが、食べ始めればめきめき力もついてきて

「なぁーんだ。チョコちゃん、元気じゃないか!」

って具合になりました。幸い合併症を発症することもなく、元気に退院されました。
DSC03164.jpg 
↑「いっぱい注射してもらったけど慣れるもんじゃないわ。
 注射なんて大っ嫌い!」

 

動物が大好きな方は、飼っていたペットをなくすとペットロスをおこします。それまで普通にできていた仕事が悲しみのあまり手につかなくなり、日常生活ですらうまく送れなくなってしまいます。かの小沢一郎さんも、愛犬の柴犬を亡くされたときに「辞める」っておっしゃられていました。(のちにすぐに撤回されましたが)動物が大好きな人には悪い人なんていない、と信じている私はその辺から小沢さんが好きになりました。

 

あ、脱線しすぎました。きょうはこのくらいで。

スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード