湯島天神

お受験シーズンです。先週月曜日の大学研修日も、ちょうどお受験の日と重なっておりまして、いつもの銀杏並木を真剣な面持ちで歩く受験生とすれ違いました。
今年から獣医師国家試験も少しずつ試験日が早まります。6年生の学生さんを応援するため、天神さまにお参りして鉛筆を買いこんできました。
今回出かけたのは、湯島天神。東京大学からほどよい距離のところにあります。
DSC03252.jpg 
とにかく、シーズン中ですので、人、人、人。
DSC03236.jpg 
私のお願い事、他の人のお願い事に混じって忘れられちゃうんじゃ、ないでしょうか?
とにかく、お願いのために合わせた手の親指だけをそっと離して口元へ。
横から見たら、「叶」の文字になるようにして、声をあげてお願いします。
「もじょもじょもじょもじょ………」
みんなのお願いが書かれた絵馬もあふれんばかり。
DSC03233.jpg
こちらは干支のうさぎさん。
DSC03241.jpg

ろう梅も、紅梅も、しだれ梅も、きれいに咲いていました。
DSC03240.jpg 
DSC03231.jpg DSC03232.jpg
そうそう、おみくじがね、コインを入れると獅子舞さんが出してくれるんですよ。ちいちゃなボクチンがふしぎそーに覗き込んでいました。
DSC03234.jpg 
撫で牛をなでなで。「ついでにママの頭ももうしばらくもちますように」「新しいことも入ってこれますように」頭頂部をしっかり撫でてきました。
DSC03245.jpg DSC03244.jpg


テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード