膀胱結石のふたり

土曜日のハートさんは混み合います。病気のワンやにゃんを抱えた飼い主さんが待合室でじっと順番を待っていてくださいます。ほんとに申し訳ありません。

 

そんな土曜日に、とっても救急度合いの高いワンが連れてこられました。ユウちゃん。

中根ユウ・尿道結石


「おしっこの出が悪い」のが心配とのこと。さらにくわしくお伺いすると、おしっこがしっかり出ていないのではないかと思われるような状態でした。超音波検査、
X線検査などの画像検査を実施しますと、膀胱と尿道に結石ができていることが判明しました。そう。結石が尿道を詰まらせたために尿の出が悪くなっていたのです。こうして書いていますと「あら。そうなんだー。」です。しかし不穏な状態から、ものを語らない動物の体の様子を把握するまでは、そこそこ時間がかかってしまうのです。もちろん、現在の身体の状態を知るために血液検査や尿検査も同時にすすめています。

 

しかしユウちゃんに全員のスタッフがずっと関われるはずもなく、検査待ちの間に次のワンやにゃんを診ていきます。そして、次のカルテを手にした時に、動きが止まってしまいました。次のワンも「おしっこが滴々と出る」という主訴でいらしているではありませんか。ブルくん。
ブル 尿道結石



年齢、性別からして疑いは石だけにあらず。前立腺の病気や尿路の腫瘍さえも鑑別診断リストに加わります。経過を伺い診察を始めますと、先ほどのワンと同じ尿道、膀胱結石です。しかも尿が出なくて膀胱が大きく拡張。先ほどの彼よりももっと深刻な状況でした。

 

かくして、やっと動き出したかに見えた外来診療もまた、次の重症患者さんの検査と処置とで止まってしまいました。

 

こんな風に重症初診が重なる日があります。みなさんの貴重なお時間ですが、もしあなたの愛犬、愛猫がこんな状態になってしまったら、その時もじっくり時間をかけてしっかり診させていただきます。どうか少しだけ、およその救急疾患にかかっているワンやにゃんのためにお時間をくださいませ。

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード