相模原・神殿稲荷神社

しばらく、病気のお話が続いておりました。
が、その間にもあちこち神社に出かけております。
西尾の方に、馴染みはないと思いますが、大学のある相模原市内にある神社をご紹介したいと思います。休診日には、まぁ、こんなふうに神社をめぐりあるいております。近くにケーキ屋さんがあれば、ほよっ、と寄ってみますし、おっと、電気屋があるぞ、と確認すれば、飛び込んで携帯の新機種を手に取りいじくってみたり、そういうことをしてると、お休みの日もすぐに終わりますね。
おっと、話がそれ過ぎです。

こちらは、「神殿稲荷神社」。
新田稲荷神社鳥居

横浜線の線路沿いにありまして、電車からも杜が見えます。淵野辺駅から、JAXA相模原キャンパスへ向かう途中にあります。(市バスではこの道は通りません。)「あかつき」くんが今がんばってくれていますが、ドラマチックな帰還で一躍有名になった「はやぶさ」さんの、あの、JAXAです。

ここも地域に根付いた神社ですね。鎮守さまです。
新田稲荷神社お宮

休日の午前中に出かけましたが、大変静かです。境内は広いところがあります。きっと地域のお祭のときにここは有効に使われるのでしょう。この日はおじいちゃまたちが木陰に集い、お話をしていました。

大きい鳥居のすぐ前に、道祖神がありました。
道祖神

おぉ~。長野チック。(朝の連ドラの見過ぎかもしれません。でも道祖神、結構好きなんですよね、わたし。)

赤い鳥居の向こうにお宮さんがあります。

そして、このお宮さんの右手に細い階段が急な傾斜で出来ていて、小高い丘の上にもう一つ、お社があります。危険だからでしょうか?進入禁止になっていました。
呼ばわり山 (2)


この上は「呼ばわり山」と言われ、迷子や行方不明のものが出たとき、鐘や太鼓をたたいて「呼ばわる」と必ず現われた、という信仰厚い場所のようです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード