反応性肝障害・1

さて。しばらく肝臓のお話をしていきましょう。

近頃、肝臓疾患に悩んでいる読者さんが増えているようです。

 

肝臓の胸ランプを光らせるALPALTが高いんです。困っているんです。何とかして。

 

っていうメッセージの込められたブログ訪問者が増えてきているようです。いや、たぶんそうなんじゃないななぁ~。(メッセージなど全然入っていないですね)で、肝臓のことをお話しようかなぁ、と思いました。

 

第1話:そもそもの話

 

まず、肝臓が悪い。そういう時、犬はどんな症状を出すのか、というごく素朴な疑問が出ますね。肝臓が悪いときの症状はこんな感じです。

 

①沈うつ。

→これは、静かになる、おとなしくなる、ということです。寝てばっかりいる、というふうにとらえられるかもしれません。とにかく動き回っていたような子が、じっとしていることが多くなります。

 

②体重減少。

→体重が減ります。痩せてくる、ということでもありますが、もともと太っていると、ぱっつんぱっつんだったのが、下っ腹とかの脂肪がぷるん、ぷるんしてくる。そんなかんじです。背中がコケているけどおなかはぷよぷよ、ということもあります。おなかだけ見ているとまだ、肥満徴候は残っている。だけど確実に痩せてきている。このへんをうまくとらえられないと、「体重減少」は分からないかもしれません。

 

③食欲低下。

→食べないことを意味するわけではありません。食べようとする意欲が落ちてくる、という感じです。ちゃんと食べる。いつもの量を食べているかもしれない。だけど、食いつきが悪い。前はガツガツしていて、与えればすぐに食べ始めたんだけど、今は「まぁ、食ってやるか。気乗りがしないなぁ」的に、もそもそ食べる。こういう状態をいいます。気がつけば餌の容器は空になっているけれども、与えてすぐに食べるわけではない、ということです。夏ばてだわ、餌に飽きたのかもしれない、とか思うと、異常に気がつかないこともあるでしょう。

 

④嘔吐。

→吐く。ただ、食べたものを吐くのではなくて、おなかが空いているときに、黄色い液をけぽっと出す、こんなのもあります。で、これが明け方などの家族が寝ているときや、家族が留守の間で、吐物の量も少なく、乾いてしまっていると、これを発見できないかもしれません。そう。嘔吐はしてないことになってしまう。それと、毎回、吐くのではなくて、吐かないこともあるものですから、「たまには吐くよね」とかで済まされちゃうと、これもまた気づかれないでおわってしまう。

 

⑤腹水。

→腹の中に水がたまる。これは結構進行しています。で、一夜にしてざばーっとたまれば誰でもわかるけど、そうでもない。じわりじわりと膨らむものだから、気がつかれないこともあります。それと、腹水はおなかがちゃぽんちゃぽんしながらも、たっぷんと大きくなるわけだし、重さも水の分だけ増しているので、分からん、といえば分からない。抱いてみると、抱きごこちが違うので分かるけど、見てるだけじゃ気づかれないこともある。体重は水の分だけ増えています。太ってる、と思われると、これも気づかれないかもしれません。

 

さて。この5つのことは、肝臓じゃなくても、他の病気でもおこってきます。というわけで、私たち用語では「非特異的徴候」と呼んでいます。まぁ、早い話が、とらえどころが無いじゃないさぁ、ってことです。

 

そんなわけで、肝臓が悪いの?ほんとはどうなの?というのは「血液検査をはじめとした検査を受けなければわからない」ということになるのです。じわっじわっと音もなく近づく肝臓疾患。定期的に検査を受けることをおすすめします。

 

第1話・そもそもの話、おわりです。続きは次週~。


テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。 
お世話になってます。 今日もありがとうございました。
公開コメントなので名前は書けませんが・・・。

『まんまるこ』 は、
ヨーキーのマルが主役のブログですi-179
マルの好きなこと、嫌いなこと、起こった出来事、
作った洋服や首輪、ケガや病気のこと、等々
お恥ずかしながら、なんてことないマルの日常のブログですが、
お暇な時にでもご覧くださいませi-237




プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード