食べてはいけない食品・その2

食べてはいけない、2回目です。すぐに命の危険はありませんが、おすすめではないものを挙げておきます。沢山食べなければ大丈夫、ですが、偏食になると、初めはそのつもりではなくてもそれしか食べなくなってしまうことも考えられます。主食のドライフードに添加する場合も、バランスよく、彩りは少量だけ、いろいろな種類から、というのがよいと思います。なお、アレルギーのある犬猫ではこの限りではありません。

 

(続きの番号になっています。)

 

7、アワビ等の貝類

 アワビ、トコブシ、サザエ、とり貝などは、主に猫で光線過敏症を起こす危険があります。耳の先端部分の皮膚炎から、壊死してしまうことがあります。昔、おばあちゃんが「アワビを食べると耳が腐る」といっていたのはこのことだったんですね。

 

8、スルメ

 スルメは、消化が悪く、激しい下痢をおこします。脱水症状がひどいためにぐったりしてしまうこともあります。おばあちゃんが「イカを食べると腰を抜かす」といっていたのがこれですね。

 

9、骨

 鶏の骨、鯛の骨など、硬いものは食道や胃、腸に刺さってしまいます。残り物をざっとあげるのは危険です。

 

10、コーヒー、コーラ

 砂糖やミルクを入れたコーヒー、甘いコーラを好んで舐める犬がいます。これらにはカフェインが含まれています。心臓ドキドキ効果があります。犬が喜んでも与えてはいけません。

 

11、貝類、軟体類、甲殻類

 あさり、はまぐり、しじみなどの貝類や、いか、たこなどの軟体類、海老、かにといった甲殻類は、猫が好んで食べる海の幸でしょう。しかし、消化が悪く、嘔吐や下痢のもとです。また、ビタミンB1を分解する酵素を含むため、これらばっかりの偏食にするとビタミンB1欠乏症になってしまいます。どうしても与える場合は程ほどにして下さい。もちろん、与えないのが一番です。

 

12、青魚

 アジ、サバ、イワシなどの青魚は、これも偏食に陥りやすい海の幸です。これらばかりを食べているとビタミンEが不足してしまいます。魚に含まれるEPAやDHAは脳の働きを活性化し、若返りに良いし、皮膚炎や、腫瘍のできた犬猫にもとてもよいことが分かっています。しかし、その一方で、不飽和脂肪酸が多いことから皮下脂肪や腹腔内脂肪が酸化して黄色く変色する「黄色脂肪症(イエローファット)」になってしまいます。与える量は程ほどにして下さい。

 

13、生卵

 生の卵の白身は、ビタミンBの仲間であるビオチン欠乏を起こすことがあります。

 

14、レバー

 レバーには栄養があって、貧血のときなどに良いプラスの食品、というイメージがありますね。しかし食べ過ぎるとビタミンA過剰症になってしまいます。

 

15、豆類

 ピーナツ、枝豆、大豆などの豆類は消化が悪く、食べたものがそのまま便に出てきてしまうこともあります。また、アレルギーのもとになる場合もあります。注意して下さい。

 

16、イモ類、こんにゃく、おからなど

 繊維分の多いこれらの食品は便秘や下痢、嘔吐を起こすことがあります。

 

17、野菜類

 とうもろこしは消化の悪い食品です。
 ほうれん草はシュウ酸が多いため、尿石の心配が出てきます。

 

18、牛乳

 すべての個体が乳頭を分解できる消化酵素を持っているわけではありません。それらの動物では牛乳を飲むと下痢をすることになります。栄養が高いからと乳児期や高齢期に水の代わりに与えるのはおすすめできません。

 

19、煮干、海苔、鰹節など

 猫ではこれらの食品に沢山含まれているマグネシウムがもとで尿石が作られることがあります。大好きな食品群でしょうが、程ほどに。また、既に過去に「FLUTD(猫の泌尿器症候群)」にかかったことがあるようでしたら、絶対に与えないようにして下さい。

 

20、ミネラルウオーター

 ミネラル分を多く含む水は尿石を作りやすくします。硬度の高いものはおすすめできません。

 

21、そのほか

 猫がドッグフードを食べると、タウリンなど不足する栄養素が出てきます。

 犬がキャットフードを食べる場合、高たんぱく質なため、腎臓病の犬には不向きです。

スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード