大山あふり神社

 1月はずっと神社めぐりにしましょう。
新しい年になりまして、あちこちへ初詣です。

今回の行き先は、神奈川県伊勢原市にある大山阿夫利(あふり)神社。
DSC07992.jpg 

ここは、
「人の乱れた心や感情をおだやかにさせて、澄んだ心に戻す」
といわれていまして、

パワースポットとしても有名です。

あふり、というのは、雨降り、という意味があるそうです。
天から降りてきた水を受け取るのは、
山の気を受け取ることになるのでしょうね。
お正月、大変空気もよく、冷えておりましたが、良いお天気に恵まれました。

DSC07993.jpg 

実はここ、大変山の高い所にあります。
登山道を登り、神社まで行くのが信心深い方の正しい方法かと思いますが、
日々の体への甘やかし方、自分の体形等考えますと、
そんな方法ではとっても無理っ。
ケーブルカーで行きました。

けれどケーブルカー駅というバス停から
ホントにケーブルカーに乗れる駅までは、
階段続きで、えらく疲れました。

私的評価ですと、登山に相当するくらいのがんばりです。
息も切れました。

ボーイスカウトの坊ちゃん達はとても元気。
杖をつきながら昇るおばあちゃまも元気。
負けては居られませんよね。

DSC07995.jpg 
DSC07998.jpg 
どういう方法で登ったにせよ、すがすがしい空気が流れていますし、
ご利益も変わりませんよ。ねっ。

こちらがお水を汲めるところです。

DSC08003.jpg 

たっぷりのお水を汲んできました。
重たかったです。 

本殿のあるところからさらに上まで、まだ続いています。
そうです。山頂へと続く階段があるのです。
山頂への登拝はさらに大変ですよね。
こちら、登山口には門があり、半分ほど閉まっています。
この山が神聖であり、もともとは閉ざされていた名残らしいです。

DSC08008.jpg 

 

はい。軟弱者は、この階段を見ただけで、しっぽを巻いて帰ってまいりました。
足腰に自信のあるみなさん、どうぞ、登ってみてください。


スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード