成功させるぞ!減量大作戦

肥満があらゆる病気をもたらすのは、書いてきました。

いや、このブログだけじゃなくて、折に触れて、というか、ハートニュースでも、というか、待合室で配信しているテレビでも。で、みなさん、ご存知ですよね。

でも「肥満は良くない」のを知っていることと、肥満予防が出来るとか、肥満から抜け出すのに成功した、とか、そういうこととは別な話です。実践は出来なくても、やばいのは知ってる。もう。これだけで、ありがたいです。なぜか?それは実践が難しいからです。

 

さて、今日のお話は、そんな、「減量大作戦をやってみたものの…」という失敗談をしてみようかな、と思いました。

 

体重を減らす、には

①摂取カロリーを抑える、か

②消費カロリーを増やす、か

どちらか、または両方を実践すればいいだけの話です。これまで、身体を維持するのに必要なカロリーを超えるものを摂り、それを燃焼しなかったので蓄積されたのです。皮下脂肪とか内臓脂肪はよく耳にすると思います、そういう形で体にたまり、体型がぷっくりしたのです。このたまった脂肪分を分解すれば、痩せます。

 

で、摂取カロリーを減らす方法をやってみる方が多いです。

「とにかく、食べる量を減らせばいいでしょう。そんなの簡単よ。餌をやらなきゃいいよね」

…というわけで、素人判断して減量作戦を始めた方の陥る罠はこんなかんじ。

 

①1日2回の食事を1日1回にした。

②今まで与えていた食事の1回に与える量を減らして与えた。

③好き放題与えていたおやつをバッサリやめることにした。

 

一見、間違ってはなさそうでしょ。ですが、この方法も欠点があるのです。それは「おなかが空いてしょうがない」ということです。

 

それで食事の合間に狂おしく鳴く。要求する。これでは家族の誰かの心が折れて当たり前です。可愛い子が苦しんでいますから。で、やっぱりだれかが抜け駆けしておやつをやる。かわいい瞳でじーっと見つめられたら。誰だって、です。で、与えるものですけど、もしかしてドッグフードより嵩は少しでもカロリーが高いものです。

 

あーあ。やっちゃったね。

読むと気がつくのですけれどね。でもこれ、与えていることを秘密にされていたらどうでしょうか。

 

そうです。「おかしいな。食べさせてないはずなのに。太っていく」と家族は思いますね。そうしてまた、フードの量を家族の誰かが減らし、一方で別の誰かがもっと高カロリーのものを与えている。

 

悪循環ですね。

 

減量大作戦。家族全員が同意していないと、失敗します。

 

というお話です。

 

さて、他にも逸話があります。次回は別のお話をしますね。


テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード