住吉大社

さて。いささか神社めぐりに精を出しすぎているきらいもありますが。
関西方面にも出かけております。

今回は大阪の住吉大社です。「すみよっさん」の愛称で呼ばれています。
DSC08606.jpg

こちら、路面電車の走る広い通りの真正面にあります。
DSC08733.jpg

が、一歩敷地内に入りますと、そこは別世界です。
ご本殿。四人の神さま、それぞれに四つの本宮があります。特徴的な並びになっています。「住吉造り」といわれるそうです。この屋根が地味ーな感じをかもし出しているのですが、檜の皮葺きで、聞けば「すっごー」な屋根なわけです。
DSC08633.jpg

ですが、他のところはきれいな朱色。こうした対照的な部分も惹かれてしまうところです。
DSC08637.jpg DSC08646.jpg

こちらでおまつりされているのは海や航海、船に関係した神さまです。それで、神社のいたる部分になるほど!という海や船関連のものがあります。
DSC08613.jpg DSC08612.jpg DSC08640.jpg DSC08717.jpg DSC08697.jpg

動物病院と海、ですかー。そうですねー。関連がー。ありますかー?

なんて思われますでしょうか。
お参りをしながら、人生が航海のようなものだとすれば、動物病院も同じだなぁ~と思いました。
病気の犬や猫を乗せ、不況の荒波を乗り越え、より良い獣医療を提供できるよう、勉強も技術的な訓練も怠らずまっすぐに突き進んでいく、そんな感じでしょうか。

動物病院と海、航海もあながち関係の無いものでは無いぞ、と。長いこと診せていただいているわんとにゃんのため、座礁に乗り上げるわけにも行きません。ここ、大海神社さんで、神主様にご祈祷をお願いしました。そうです。順風満帆のおねがいです。

 
DSC08662.jpgDSC08663.jpg 

ほんとのお願いは猟師さんを中心にされているのでしょうか。大漁旗を目印にご祈祷の申込用紙がしつらえてありました。
DSC08689.jpg 

また、一寸法師ともゆかりのある神社のようです。ですよね。お椀の舟に箸の櫂で、都に出て行かれたんですものね。
 DSC08686.jpg

まだ春浅い日ではありましたが、大楠はみごとに高く、大きくそびえておりました。
DSC08659.jpg


テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード