蒲郡・竹島八百富神社

夏真っ盛り。紫外線たっぷりの中、蒲郡竹島へ行ってまいりました。
DSC01663.jpg
島に渡る前、陸地にも八百富神社があります。
DSC01644.jpg
周りを松の木に囲まれ、いかにも海に面した神社です。

真正面に竹島に通じる橋が架かっています。

実は裏山にも神社があり、この3点を直線で結ぶように気が降りてきているのかもしれません。
DSC01665.jpg

橋の前は、きれいに整地された公園のような道路です。

お散歩にはいいですね。真夏と台風の日はお薦めしませんが。
DSC01646.jpg

で、この橋を渡って島へ行きます。

この雰囲気は江ノ島にいく感じにそっくり。
DSC01633.jpg
ま、お祭りされているのも市杵島姫命、女性の神さまですので、江島神社イメージが湧いたのかもしれません。

階段を上ります。はい。
DSC01678.jpg
さらに上ります。

え?息は切れませんよ。大丈夫。この位ならね。
DSC01679.jpg
のぼりきったところにお社がいくつかあります。

こちらが八百富神社ですね。
DSC01691.jpg
それから大黒様もいらっしゃいます。

大国主命は因幡の白兎の皮膚炎を治されました神さまですから、いつも申し上げていますように、獣医さんの神さまです。
DSC01686.jpg
八大龍神社は豊玉彦命をお祭りされています。

厄除けの神さまのようです。
DSC01697.jpg
千歳神社さまもいらっしゃいますね。

お名前の通り、ご長寿の神さまですね。
DSC01689.jpg
島の上から、海を見渡します。

快晴だったらきっと、青々した海がみれたに違いありません。
DSC01704.jpg
残念ではありますが、キラキラ輝く海は大好きです。
DSC01706.jpg
島の周り、海蝕作用で岩になっています。

ここに遊歩道が整備されていまして、写真でみるよりも普通に歩けます。
DSC01715.jpg
振り返ると蒲郡プリンスホテルが山の上にあるのがよく見えます。
DSC01723.jpg 
お昼のフレンチコースは終了になっている時間帯でした。

残念なことです。 次はこちらをレポートしちゃおうかしら。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード