高田馬場・諏訪神社

勉強会のため、年に数回高田馬場へ出かけます。

今回は思い切って昼休憩に近くの神社さんへ足を伸ばしてみました。

こちらは神田川。目指すは西早稲田です 。


DSC01736.jpg


早稲田大学の北側に諏訪神社があります。

東京のパワースポットとしても人気のある神社です。

なかなかの古社らしいです。
DSC01737.jpg


高田馬場駅から10分しか歩いていないのにこの静けさ。
お祭りされているのは

大国主命(おおくにぬしのみこと)
事代主命(ことしろぬしのみこと)
武御名方命(たけみなかたのみこと) 。

信州の諏訪大社が総本社ですから、同じ神さまをお祭りされているわけです。
DSC01738.jpg


東京にいるのに懐かしい。そんな感じがするのはなぜでしょう。
DSC01748.jpg


こちらの手水舎はここから湧き出ている水を

動力でくみ上げているのだそうで、

口に含みますと、柔らかな感じがします。
DSC01740.jpg


左右の狛犬が、愛らしく、

「くもじい」か「ひげじい」かそんなキャラクターを彷彿とさせてくれます。
DSC01742.jpg 

DSC01743.jpg 


大きな楠の木は「夫婦楠」という名前がつけられていました。

第二次世界大戦の戦火も免れた古木だそうです。
DSC01745.jpg  


本殿。やや屋根が高いのでしょうか。すっきりとしたスマートな美しさです。
DSC01753.jpg 

DSC01754.jpg


忙しさの中だからこその、癒しがありました。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード