天宮神社(静岡県森町)

遠州森町にある天宮神社へ行ってきました。

DSC01975.jpg 



お訪ねしたのは、しとしとと雨が降る朝のことでした。

木の精霊が降りてきそうな、静けさ。なかなかのパワースポットです。



DSC01977.jpg 



朝のお参りにいらしていた地元のおじいちゃまが案内をしてくださいました。


DSC01978.jpg 



お話に夢中になっていて、写真を撮るのも忘れていましたので、あんまり載せられません。

もっといいところがたくさんあったんですよ。(笑)


こちら、佐々木信綱の歌碑。


DSC01980.jpg 


本殿ですが、今、ここにはご神体はいないので、向こうを拝んでね、という張り紙。

親切ですけど。趣が無さ過ぎですよー。(泣)

こんなところも田舎の神社さんの良さですね。


DSC01990.jpg 


神楽殿です。


DSC01987.jpg 


とても地味な感じがする神社ですが、国の重要無形文化財に指定された十二段舞楽の行われる4月の例大祭はとても賑やかなんだそうです。丁寧な説明を頂きました。

DSC01982.jpg 

そのなかのひとつ。こんな感じですよ。

お誘いを受けました。是非4月にいらっしゃい、って。うふふ。

80代のイケメンおじいちゃまから。(笑)


DSC01985.jpg 

フィラリアと狂犬病で大忙しの4月ですが、ぜひ行ってみたいですよね。



そうそう。お祭りされている神さまですが、


  田心たごころ 姫命ひめのみこと ・ 市杵島いちきしま 姫命ひめのみこと ・ 湍津おきつ姫命ひめのみこと (大国主命のお妃)。

ねっ。どうしてここを訪れたか、お分かりになりましたでしょう。(笑)



そうそう。「なぎの木」もあります。

こちらです。

DSC01988.jpg 


海がおだやかに「凪いでいる」ようにという意味合いから航海のお守りに、また、今は陸の方の交通安全もお守りくださっているご様子です。
また、苦難を「なぎたおす」という意味からも、困難に打ち勝つためのお守りでもあるようですね。


東にあるのが「男の木」、西にあるのが「女の木」。神社さんのなぎの木は左右対になっています。
熱海の伊豆山神社にもありましたが、なぎの木、と言えばご縁結びのお守りです。

葉脈が並行で、横に折ることができないので、「引きちぎられない強い結びつき=ご縁」の意味です。

DSC_3999.jpg

動物病院も人と動物との結びつき。ご縁のものでございます。
今後もみなさまと深いご縁がございますように。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード