神田明神

 学会のついで。都内の神社めぐり。「神田明神」へ寄ってみました。御茶ノ水駅で降り、聖橋を渡るとすぐです。

DSC_4402.jpg 

都内の神社さんの特徴は必ずビルが隣にあること。この今と昔の混合が面白いところです。

DSC02172.jpg 

ここはまぁ、いわずと知れた「東京総鎮守」でありまして、都民、いえ、江戸の町民を守ってくれた神さま、ということですね。
さすが、立派な神門です。

DSC02176.jpg DSC02181.jpg 
 
580のお燈明がともる「月星夜参り」で長寿をお願いできます。夜まで賑やか、ということですね。午後11時が消灯らしいですけど。

DSC02178.jpg 

本殿。お江戸108町を守られた明神さまですよね。

DSC02184.jpg DSC_4411.jpg DSC_4416.jpg 

狛犬さん。鼻腔が広いんですよ。(笑)

DSC_4412.jpg DSC_4410.jpg 

大国さまです。なんだかお目目の大きな。。。(笑)

DSC_4405.jpg 

因幡の白兎さんの皮膚炎を治してくださいましたね。

DSC_4408.jpg 

そして、少彦名のみこと。

DSC_4406.jpg 

というところで、今回はおしまい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード