慢性下痢症・その1・ヒストリー

 今週からしばらく慢性の下痢症についてお話します。年内はこのお話になると思います。

 

1回目は導入です。皆さんからお伺いすることについて。>

下痢って大変ですね。おうちの中にトイレが作ってあると匂いますし、なにせ我慢ができないと、お部屋の隅でも何でも汚れがついてしまいます。毛についていて抱っこしたときに手についてしまったりすることもあるでしょう。お片づけやお掃除、シャンプーなどなど、普段以上に手間取ってしまいます。

当の本人はお腹が痛いし、もっと大変でしょう。

 

そんな下痢も食事由来のことや温度の影響などが多いので、たいていはお注射と内服薬、少しの間の食事管理でうまくいくのですが、どうにもこうにも異常な軟便が「持続する」もしくは「改善と悪化を繰り返す」ことがあります。こんな状態が2週間以上になったとき、私たちはこれを「慢性の下痢症」と言って普通の下痢症とは別の範疇に入れ「特別な疾患」扱いにし、いつも以上に丁寧な診察を行います。

 

「下痢」というとき、私たちはお話を伺いながら、この下痢が「小腸」由来なのか「大腸」由来なのかもしくはその「両方」が関与しているのかを頭の中で整理しています。この分類は大切なことなので、できれば次のような質問に即答していただけるよう協力していただけると大変ありがたいです。

DSC00114.jpg 

下痢の診断と治療の最初のステップはヒストリーの聴取です。いろいろお伺いします。

 

Q1:便の量は多いですか?さほど多くありませんか?

 多いのは小腸性、少ないのは大腸性です。

Q2:何度もトイレに行きますか?それとも朝夕の散歩時刻まで待てますか?

 何度も出るのは大腸性です。小腸性の場合頻度はあまり多くなりません。

Q3:便に粘液や血液が混じってきますか?

 血液や粘液が混じるのは大腸性です。

Q4:体重に変化がありますか?

 体重減少がみられるのは小腸性です。大腸性の下痢では体重変化は見られません。

Q5:しぶっていますか?あわててトイレに走りこむようなことがありますか?

 しぶりや切迫感があるのは大腸性です。

 

これらの質問はどちらかな?と分類するためのものです。私たちの質問はこれらの他にもあり、

Q6:食欲に変化はありませんか?

Q7:嘔吐はありませんか?

といった他の消化器症状の有無をお訪ねもしますし、

 

Q8:普段はどのようなものを食べていますか?

という、食事のこともお伺いします。食事のことであれば、ペットフードの種類を変更したとか、特別なものを食べたとか、といういつもとの違いもお伺いします。また、主食として与えているペットフードのほかに、間食や歯みがきガムなども与えていれば教えてください。

 

Q9:どのような環境で飼育されていますか?飼育環境の変化はありますか?

などの動物を取り巻く周りのことも、お伺いします。屋内外の環境の変化、近所で工事が行われ始めたとか、散歩コースの様子の変化もそうです。出かけた先のことも思い出してください。キャンプに一緒に出かけていませんか。川の水を飲んではいなかったでしょうか。さらに、人との関わりも環境変化に当てはまります。いつもいる人がいなくなった、もしくは普段はいない人が一緒に暮らし始めることになった、家人の都合によって関わりあう時間が増えたとか減ったとかいう人的環境の変化は無かったでしょうか。

 

Q10:他の犬や猫と接触する機会はありますか? 

他の動物との関わりも重要な要素です。近くのドッグパークで運動をさせてはいなかったでしょうか。

 

Q11:ほかに変化は無いでしょうか?気にかかることは無いでしょうか?

元気が無くなった、もしくは性格が荒くなったように感じる、首の腫れ、お腹の膨らみなどは無いでしょうか。これらは別の病気に付随した下痢ではないかを確認するための質問です。

 

とにかく細かく教えていただけると診察の手がかりになります。いろいろ思い出しておしえてください。よろしくお願いします。

 

というわけで。今週はここまで。

続きは来週です。

スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【慢性下痢症・その1・】

 今週からしばらく慢性の下痢症についてお話します。年内はこのお話になると思います。  1回

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード