慢性下痢症・その4・膵外分泌不全症

 慢性下痢症のお話。4回目。

本日は「膵外分泌不全症」(Exocrine pancreatic insufficiency:EPI)についてお話します。

 

「膵外分泌不全症」は犬にも猫にも消化不良性の下痢をもたらします。これは典型的な小腸性の慢性下痢をおこす病気です。動物は慢性的な栄養不良で痩せていて、骨と皮ばかり。体重減少でとてもみすぼらしい姿になってしまいます。便は脂肪便、やわらかで、大量に出ます。ひどい悪臭が漂います。便の回数は多くも無いですし、しぶったりもしません。食欲はあります。ときに嘔吐がある場合もあります。水を大量に欲しがる子もいます。胃腸の細菌叢バランスは崩れていますし、ビタミン欠乏を起こしてしまうのもこの病気の特徴です。

1歳~5歳くらいの犬では膵腺房萎縮(PAA)から発症します。膵臓の外分泌腺が萎縮していて膵臓から分泌されるはずの消化酵素は正常の10%にもなりません。原因は不明です。

5歳以上の犬の場合は、ことにミニチュアシュナウザーに多いのですが、たいていは糖尿病を同時に発症しています。慢性膵炎によるものです。

老齢の猫でも同じように慢性膵炎、糖尿病併発の膵外分泌不全があります。

 
DSC02459.jpg 

この病気は単に消化酵素の欠乏による消化不良なのではありません。腸粘膜の酵素異常です。糖、アミノ酸、脂肪酸の運搬異常があります。空腸の腸柔毛が短く小さくなり、腸内細菌叢の異常が起こります。

 

犬トリプシン様免疫活性(c-TLI)の検査が確定診断になりますが、外部に委託する検査です。この病気ではビタミンB12(コバラミン)や葉酸も低くなるので、疑いと同時にこちらの値も調べるよう依頼をかけます。猫のトリプシン様免疫活性(f-TLI)は海外への検査発注です。膵炎の検査として、犬膵特異的リパーゼ(Spec-cPL)、猫膵特異的リパーゼ(Spec-fPL)を同時に測定依頼することもあります。

 

治療は膵酵素を与えることです。粉状になったものを与えます。腸内細菌叢に異常があることが多いので抗生物質を併用します。ビタミンB12や、脂溶性ビタミンも投与します。消化性の高い処方食による食事療法も行われるべきです。食事は少量ずつ何度かに分けて与える方法が良いと思います。

 
DSC02456_20121024185928.jpg

 

この病気は特徴的な所見がいろいろあり、比較的診断しやすい部類に入ると思います。そして診断がついて、薬を処方するのもさほど特異的なことでも無いので、獣医師側はストレスが少ないかもしれません。

それに比べ、日々、この子達と接すること、治療したり看護したりということはその数倍のストレスがあると思います。そう。この病気になった犬や猫の世話をするのは、途方もなく大変なことです。うんちはたくさん出るし、臭いし、元気で食べたがるのにむやみに与えれば下痢の量が増えるだけで、痩せているのに一向に太りません。哀れな姿の犬に、心無い人は「食事が足りないのでは?」とお世話を焼いてくるかもしれません。

糖尿病を併発していれば、この下痢の管理の他に血糖値の管理も怠るわけにはいかないでしょう。旅行にも出かけられないし、社会的なシステムが整っていませんので、介護の必要な老人を抱えるよりもはるかに困難があると思います。

 

大変なときはあなたひとりで抱え込まないで、家族の協力も得ることにしましょう。どうしても外せない用事があるときや疲れてしまったときはショートステイや短期入院の形で動物病院を利用するのが、長く付き合っていく秘訣です。この病気はそうあるものではありませんが、全国のどこかに、あなたと共有した思いの愛犬家の方がいらっしゃいます。彼らも日々努力していらっしゃいます。あなた一人ではありません。あなたが元気でいてくれないと、愛犬は困ってしまいます。少し休んだら、また、いつものあなたに戻れます。

どうか元気で、愛犬と一緒に、病気と闘って下さい。わたしたちもお手伝いを頑張りたいと思います。

 

 

今日のお話はこれまで。

次回は腸管関連リンパ組織(Gut-associated lymphatic tissue:GALT)の考え方についてお話する予定です。

 

スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
膵外分泌不全の猫を飼っています。
何年も前から様子がおかしく診察も数ヵ所で受けましたが原因がわからず、1年前にようやく診断がつきました。
でも、この病気はあまりないようで、検索しても情報がほとんど得られず、治療も思うようには進まず、ほとんど鳴かない子だったのに、1日中大声で鳴いて必死にご飯をねだり、食べても食べても下痢で痩せて、食糞するほどお腹を空かせている猫を見て、何もしてあげられない自分に腹が立ち、かなり辛く追い込まれていました。
そんな時、こちらにたどり着き、飼い主の辛さを分かって下さっている文章を読み、泣きました。
今では、少し体重も増えましたが、まだ完全なコントロールはできておらず、最近はステロイドの副作用で肝臓の数値が上がってきてしまいました。
でも、どこかで同じように頑張っておられる方もいるのだと思ってこれからも頑張ります。
ありがとうございました。

Re: No title


kikiさま
いろいろ大変かと思います。
状態が安定して健やかな日をすごせますよう
陰ながらお祈り申し上げます。

ハート動物病院
プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード