真名井神社

 籠神社の裏手に「真名井神社」(まないじんじゃ)があります。奥の宮です。

DSC00154.jpg 

「籠神社」の裏から、普通の民家さんのある路地を抜けて行きます。春には「たらの芽」が芽吹き、秋にはいちじくの実がなり。生活感あふれるところです。そして山へ通じるなだらかな坂をのぼったところに、この神社が現れます。



すぐ左手に「真名井の水」があります。名水です。こちらは飲用できます。病気の平癒かなにかで有名らしいです。わざわざ遠方から汲みに来られる方もいるとのこと。

DSC00161.jpg 

ここからさらに階段を登ります。これが、何故か苦になりません。引き寄せられるように、足が前に上に自然と動いていきます。

DSC00166.jpg 

そして登りきったところに小さなお社があります。

DSC00167.jpg 


DSC03238.jpg 

なんともいえないよい「気」があふれています。あぁ、いいところだなぁ、ときっと誰もが「感じる」ところだと思います。なるほど、パワースポットと呼ばれるわけです。そういう「気」のある方なら「神さま」にお目にかかれるのかもしれません。わたくしは凡人なので、「気」だけかんじただけですが。

こんなところです。

DSC00182.jpg
 

DSC00186.jpg 


とにかく、説明できるものでもなく。ただ、ここを訪れて、感じる。これが一番なのではないでしょうか。





 

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード