湯島天神ふたたび

お正月です。
みなさまおそろいで初詣など、お出かけされたことと思います。

地元のお神社さんに顔出しするのがまずの礼儀。
とかなんとか、理屈をこねて、私たち近場に静かに詣でました。
渋滞と人ごみが苦手なだけでございます。

さて。年が明けると、急にお受験色が濃くなってまいりますね。

東の大御所はやはり「湯島天神」だと思います。

DSC04005.jpg 

合格はちまきをはじめ、自己啓発のためのお言葉を記したものもありまして、
合格祈願のお作法として「今日明日に迫ってから駆け込むな」的なものを感じます。
常に神さまを意識して、自己努力を怠らず、信心ももち、というところでしょうか。

学問の神さまですので、お受験があるとかないとかに関わらず、
いい「気」をいただけるところですので、近くに行けばやはりここに立ち寄ります。

いつも笑顔でお出迎えしてくれる、神さまのお使い「牛」さんです。
あちこち、なでなでします。

DSC03996.jpg 


今回は禰宜さんが手を振ってくださっています。
が、ただの偶然で、そのように見えちゃうだけのこと。
こちらの神社にはお知り合いはおりません。


DSC04000.jpg 

さて。センター試験まであと2週間あまり。
受験生の皆さんが風邪などひかないで、お勉強に専念できますように。




スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード