飛騨古川・本光寺

 GW、お休みをいただきまして、奥飛騨へ行ってまいりました。

山深いところです。

DSC05769.jpg  

飛騨古川はもうずーっと前のNHK朝の連ドラ「さくら」の舞台になっていましたね。ハワイ育ちの日系4世のさくらさんが、いなかで英語の先生をしていました。なんとなく、思い出されました?

西尾の桜は4月はじめには終わってしまいますが、こちらはまだ残っていました。

DSC05786.jpg 


飛騨古川、と言えば三寺まいりが有名なのですが、そのひとつ、本光寺さんに行きました。(真宗寺、円光寺さんは、雪深い季節に回しましょう。また次に行く楽しみがありますから。)

この川のほとりにあります。橋すらも趣があります。

DSC05767.jpg 


立派なお寺さんです。山門もおみごと。

DSC05772.jpg 


そしてすぐに親鸞聖人がお迎えしてくださいます。

DSC05771.jpg 


鐘堂。

DSC05783.jpg 

そして本堂。

DSC05780.jpg 


桜のように見えるこの木は「はなかいどう」この花も可憐です。

DSC05778.jpg 

良いお天気に恵まれたお休みでした。合掌。


テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード