ことのまま八幡宮

 事任八幡宮です。

静岡県掛川市にあります。

思いのままに願い事が叶う、という「ことのまま」と言われている神社さんで、パワースポットとしても有名なところです。

DSC06395.jpg 
 
「言霊」の神さま、己等乃麻知比売命 (ことのまちひめのみこと)がお祭りされています
「ことのまち」の「こと」というのは「事」であり、「言」でもあるそうです。そして、「まち」は「麻知」であり「真知」なのだそうです。「真理を知る神さま」「言の葉で事をお取り結びくださる神さま」「言の葉を通して世の人々にご加護をたまう神さま」として敬われているそうです。
「天」と「地」、「神」と「人」を結んでくださっているのですね。


お伺いしますと、巫女さんと地域のお嬢さんの話し声が聞こえてきました。この、暖かなコミュニケーション。いいかんじです。
DSC06393.jpg 
 
そして大きくそびえ立つ楠木に誘われるようにして階段を登りました。

 DSC06394.jpg 

角度を変えて撮影。深呼吸しても深呼吸してもしたりないくらいです。この木は手を触れてパワーをそのままいただくことができるようになっています。
DSC06421.jpg 


手水舎でお清めをしますと、目の前に「碑」がみえました。

「感謝」「報恩」「微笑」。これらの言葉をすんなり受け入れることができます。すでにこころが素直になっています。ふしぎなものです。

DSC06401.jpg 

拝殿、本殿へと上がります。いつもなら拝殿をパシャリ、撮影するのですが、どうもその気になれません。ここで写し撮ったら対話ができなくなるじゃないですか、という思いがよぎります。おかしいなぁ。

DSC06403.jpg 

お願いごとをむにゃむにゃ、のあとはご神木である「大杉さま」を見上げます。これは、楠木に勝る清清しさです。

DSC06406.jpg 

例大祭にはおみこしが繰り出されるようです。可愛らしい模型のおみこしまでも並ぶ建物のガラス窓に映る木々の緑の美しいこと。本当に気が浄化されていくようです。

DSC06409.jpg 

絵馬の柄は「羅陵王の舞」にちなんだもののようです。

DSC06411.jpg 

八角形のお砂場は厄除けのお払いをする場所でしょうか。神聖な感じがします。
DSC06417.jpg 


ほかの神さまもおがんでぐるりと一周しまして、本宮のお山に登ろうかどうしようか、でしたが、充分に精気をいただいたことですし、健脚ではないのでおまいりはこのへんで終わりにしました。お茶とお饅頭で一服、さらにこの地にたたずんで居たい心持ちではありました。



参拝を終え、水田には鴨がぷかぷか。こじんまりとした、それでいて清涼感あふれる最高級の神社さんでした。

DSC06428.jpg 





スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード