小国神社

 遠江国一宮「小国神社」(おくにじんじゃ)です。遠州森町にあります。

さすがに一の宮ともなりますとご立派なもので、参拝者も多く、駐車場も混んでいます。

DSC06462.jpg 


年代も分からないくらいの杉や檜のの巨木が並びます。

DSC06464.jpg 

この参道を抜けると明るく広がり、社殿になります。

DSC06469.jpg 

樹齢1000年との大杉は台風で倒れてしまったようですが、その幹は今も保存されています。

DSC06471.jpg 

社殿です。


DSC06481.jpg 

お祭りしているのは、「大己貴命」(おおなむちのみこと)、大国さまです。そう。皮膚炎になってしまった因幡の白兎を治してくださった獣医さんの神さまです。

DSC06470.jpg 

ふつう大黒さまは「大国主命」(おおくにぬしのみこと)と言われていますが、「大物主神」(おおものぬしのかみ)とか「国作之大神」(くにつくりのおおかみ)、またそのほかにもたくさんの名前をお持ちの神さまです。医療の知識ももたれながら豊かな国を作られた神さま、ということになりますか。

大黒様のトレードマーク、というと、こちら。宝の槌。大黒さまが国づくりを始められたのが子年のことなのだそうで、ねずみがちょこんとのっている置物もよく見られます。

DSC06479.jpg 

「金銀石」と「願掛け松」というのがあって、左右の石をさわって、松の木をなでると金運に恵まれるということですが。触れるよりも何よりも、みごとな枝振りのなかに蘭とおぼしき花が華麗に咲いています。宿り木のようです。こちらに見入ってしまいました。

DSC06482.jpg 

湿度と温度がうまいこといっているのでしょう。

一番刈りがおわり、二番刈りを待つだけになった茶畑が広がる温暖な所でした。

DSC06487.jpg 


 




スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード