6月の北海道・国営滝野すずらん公園

 6月の北海道は、本州が梅雨でじとじと、むしむし、しているのに対し、
晴れやかな青空が広がる爽やかでとーってもいい季節。

……の、はず。ですが。。。
今回は霧雨の降る、とーっても寒い日になりました。
それでも目的のお花を目指して
国営滝野すずらん公園へ、出かけました。
DSC06523.jpg 
おしゃれな公園です。でも山の中にあります。
DSC06516.jpg 
またたびもあるような山です。
ご存知な方は分かると思うのですが、
白い点々とした箇所が2つありますね。これです。これがまたたび。
猫さんの大好きな「またたび」の木、というか、つる性植物なんですが、
この、マタタビの葉です。葉の裏が白いのです。
さて、この日、この時刻の、この地の気温は13.6℃。
DSC06528.jpg 
ほんと、寒さがひしひし。です。
名前の「すずらん」ですが、すでに咲き終わっていまして、
ほんのわずか、晩生の子が残っているだけでした。
DSC06524.jpg  
でも、お目当ては、すずらんではありません。
こちらが終わっていたって、心はうきうきです。
DSC06553.jpg 
敷地内すべての土地をならして、計画的に管理した公園、
歩道も舗装してあって歩きやすくしてある公園、
そういうのが公園だと思っていると、ここは違います。
豊かな自然をうまく生かして、
自然を壊さないように作っている公園です。
こんな感じのところを登り、歩き進んでいきますと、
お目当ての花、見つけました。
DSC06566.jpg 
メコノプシス。「ヒマラヤの青いケシ」と呼ばれています。
高温を嫌うため、本州ではごく一部でしか栽培できない花です。
DSC06571.jpg 
DSC06556.jpg 
まだ、咲き初めでした。初めての出会いに感謝です。
実は、「けし」の花、大好き。
「オニゲシ」も綺麗でした。
DSC06621.jpg 
それから、名前は忘れてしまいましたが、こちらも可憐。
DSC06545.jpg 
こちらの公園では、山野草や高山植物に当たる花が多いのかな、
という印象を受けました。
めらめらと山野草系の勉強をしたくなってきました。
DSC06562.jpg DSC06583.jpg DSC06588.jpg DSC06578.jpg 
それにしても、どれも可愛らしくて、すてきな花です。
今回お邪魔した時に紹介されたのはここの場所です。
色とりどりのルピナス。圧巻でした。
DSC06608.jpg
ぜひまた、違う花の咲く、違う季節に再訪したいものです。


 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード