光前寺

信州、駒ヶ根にある光前寺(こうぜんじ)です。

霊犬・早太郎(はやたろう)君の眠る地がここです。

仁王門をくぐります。
IMGP0195.jpg

石畳の参道です。彼岸花の赤が目を引きます。
IMGP0196.jpg

大講堂脇に「一隅を照らす」の碑が。ありゃりゃ。天台宗ですね。
IMGP0201.jpg

赤い実のなる木。この木、実家にもあったのですが枯れて2年になります。
ヒヨドリが遊びに来ていました。なつかしい。
IMGP0203.jpg

そして山門をくぐります。杉の木の並木です。
IMGP0208.jpg

本堂が見えてきました。
IMGP0212.jpg

そして、霊犬、早太郎くんのお墓のとなりにある三重塔です。
IMGP0219.jpg

早太郎くん、いまから700年も前の、遠州府中(静岡県磐田市)の見付天神社で人身御供にあっていた娘さんを助けたといういわれのあるお犬さまです。化け物と戦ってくれたんですよね。すごいすごい。

それにしても、ここ、パワースポットなんじゃないのかしら。気を感じます。森林のせいでしょうかね。
IMGP0220.jpg

秋です。リンドウの花も奇麗な紫をしていました。
IMGP0205.jpg









テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード