竹生島神社・琵琶湖

竹生島神社(ちくぶしまじんじゃ)です。都久夫須痲神社(つくぶすまじんじゃ)と書くのが正しいのかもしれません。

 ここへは琵琶湖、湖畔にある滋賀県長浜市から、船に乗って向かいます。
IMGP0787.jpg 

とにかく、島の神さまは、高台にいらっしゃいます。
階段をうーんと登ります。
いらしてらっしゃるのはご高齢の方が多いのですが、こうした神社さんにあっては「ユニバーサルデザイン」も「バリアフリー」も関係ありません。ただ、そこに神さまが存在するだけです。エスカレーターとか、屋外に作れるはずもないので。(日枝神社はありますけど。あれは別格ですから。あのエレベーターは素晴らしい。)
で、登ります。
IMGP0790.jpg 

登ると、これまた、すっごく見晴らしがいい。あぁ、登ってきて良かったな、と思うわけです。
帰りにも階段を下る、なんてことは忘れてます。その時は。
IMGP0763.jpg 

さて、ここはこの弁天さまが主役の神社さんです。
通称「弁天さま」とお呼びしていますが、「市杵島比売命」(いちきしまひめのみこと)です。
天照大神さまの子供で、海の道、陸の道をお開きになられたということですから、交通安全とか海運安全というか、そういうお願いをかなえてくださるわけですね。
弁天さまは言わずと知れている慈悲深く、安心を与えてくださる浄財のほうにもお通じになる神さまで、ありがたいことです。
残念なことに吹き替えの工事をしているところでした。
(なぜかミニダックスが、ちょこりん、と。。。。)
そうそう。この本殿は国宝ですよ。国宝。
IMGP0756.jpg 

船廊下で宝厳寺と連絡しています。船のやぐらを利用して作ったんだそうですよ。
これがね、なんだかすごく趣があるの!!
IMGP0757.jpg 

宝厳寺は行基さんが建てられたもので、ご本尊は弁天さまなんですねー。
IMGP0773.jpg 
IMGP0783.jpg 
IMGP0777.jpg 

歴史的には浅井長政で有名な浅井家とのゆかりのあるところです。
そう、江姫のふるさとです。ただ、歴史的にみて、お江はここには来られなかったんじゃないのかな、と推測されているそうです。
龍神さま、宇賀福神(うがふくじん)もおられますが、浅井比売命(あさいひめのみこと)も祭られています。
IMGP0753.jpg 

船で行くところ、それも便数の少ない、いわば交通の便が悪いところにある神社さんですので、それはそれは、行ってみて得したーという気持ちになるのが、俗人の印かもしれません。
IMGP0770.jpg 


テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード